少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。

今日は午後から、
アニマルメンター特別講座でお世話になっている
クウちゃんハウスのランチ会に参加してきました。

会場はこちら、京都五条にある「K’3」という

ドッグカフェです^^v



さっそく看板犬のジャランちゃんにごあいさつ



人懐っこいね~



そのうち、クウちゃんハウスの末っ子、明奈ちゃんも登場して
にぎやかになりました!



まずはランチね


スープ、サラダ、メイン、飲み物付きで500円とはお安いわ~

などとワイワイ言いながらお食事を済ませて、さあ御勉強です。

先月、当協会のアドバンスセレクト特別講座で
虫よけスプレーを作ったのですが
そろそろなくなっているんですよね~

今日は何を作ろうかな^m^

mmmmmmm、迷いながら、今回作ったのは・・・・・?

つづく~



ペタしてね




少しでも不幸なペットをなくしたい
アニマルメンターの高野暢子です。

みなさま、おはようございます。
台風が発生しているそうですね。
大阪は曇り空

今日は午後から、
アニマルメンター特別講座でお世話になった
クウちゃんハウスの高屋先生主催の
メディカルアロマセミナー&ランチ会に参加してきます。

ベランダのグリーンちゃん達にお水を遣っていると
小さな茄が出来ているのを発見!
そして、胡瓜も@@

ひとつの実がなるまで時間がかかるのですね~
これが、スーパーでは100円単位で
売られているのですから驚きです。

ありがたい命を頂いていることを忘れてはいけませんね





ペタしてね

少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。

アニマルメンターのアドバンスセレクト講座の打ち合わせで
色々なところに行かせて頂く機会が増えました。

この日は、「絆を深める絵本を作ろう入門編」で
谷町九丁目にあるホットドッグカフェに・・・・

こちら、谷九2番出口から数分のところにある
「FLAVORS」というBARです。^^



おおお、お酒がいっぱい@@


当たり前か^m^



元々はホットドッグカフェだったのが、いつの間にかお酒が増えて・・・
こんな感じに


たまたまこのカフェで打合せというわけではなく、こちらの経営者さんです。

そして、フリーのイラストレーターさんでもあり
今では絵の先生もしていらっしゃるという面白い方なのです。




そもそもの出会いは、
女優をやってみたいということで
私の電子書籍を買って頂いたり
主宰しているラジオ番組収録に
いらして頂いたのがきっかけで

色々話を聞いているうちに・・・・・・・・・・・・・

「あれ?もしかしたら絵本作りの講座をしてもらえる?」
「はい、勿論ですよ」

という展開になったというわけです。

この日は、打ち合わせと称して
世間話で盛り上がったような気がしますが
「絆を深める絵本作り入門」の日程はしっかり頂いて来ました。

自分で絵を描くなんてできなーい

と思っていらっしゃる方でも大丈夫です。
この先生に教わるうちに、あれ?なんか描けるような気がしてきた!

となりますよ。(経験者は語る)

何でもやりたがりの私は、後々は絵本作家になろうか

などど目論んでいるくらいです

どこまでも楽天家の主宰者ですが、
8月24日(日)15時~17時まで
当協会の会議室にて開催しますので
どうぞご参加下さいね。

詳細はホームページにアップ致します。
http://iaf-a.org/


ご自身は、どんなタッチのイラストも自由自在です^^v





ペタしてね

少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。

今日はアニマルメンター養成基礎講座の最終日でした。

受講生皆さんがご自身でまとめられた大切な思いを
見える化するためのコラージュを作りました。

楽しい~♪

面白~い




わくわく体験でした。



時間がきたところで一旦皆さんに発表・・・・・
時間が足りなくて未完成の方もいらっしゃいましたが
発表会までに少しずつ作り上げて頂きたいと思います。




こうやって具現化して頂くと、その方の思いや考え方が
本当に手に取るように分かりますね~。

純粋な思いでないところからどんなに言葉を尽くしても
人には伝わりませんからね~



私も、ちょっとずつ作っていきたいと思っておりますが・・・・・・
なんてたって子供のころからの体験を踏まえながら
アニマルメンターに至った経緯をつづるとなると
こりゃ相当な大作になる予定なので、
これは気合をいれて頑張らねばっ!!!

でも、こうやってコラージュする材料を探したりすることで
頭の中のイメージがはっきり具体化されていくんですよね~







長いようであっと言う間だった三か月でしたが
色々な気づきや変化があり、まるでジグゾーパズルのピースが
パタパタとはまっていくような意外な(予想外の)体験をしました。

あり得ないと思っていたことが、いやいやこれしかない!!!
という思考に変わっていき、今ではそれが
生涯をかけての使命と確信を持てるまでになりました。

自分に縁のあった動物たちは、
人間が何を為すために生まれてきたかを教えるために
私たちのもとに来てくれると聞いたことがありますが
本当にその通りですね。

今まで、私が彼らの面倒をみていると思っていたけれど
君たちの方がすごい能力で人間を導いてくれていたんだね。
それに気づける人間もいれば、そうでない人も・・・・

だから、アニマルメンターが必要なんだよね。

そんなことを感じさせてくれた一日でした。

皆さま、本当にありがとうございました。
これからアドバンスセレクトに進んで頂いて
さらなる気づきを感じて頂きたいと思っています。
末長いご縁をよろしくお願い致します。



ペタしてね

少しでも不幸なペットをなくしたい
国際どうぶつ映画協会 
アニマルメンター事務局の高野暢子です。

アニマルメンターの構想の中で行き着いたところ

それは根っこの部分から考えていなねばということでした。

今まで、私自身が活動してきた思いや構想が
まるでジグソーパズルのピースのように
カチリカチリと一気にはまっていって
ひとつの大きなビジョンに完成しました。

長い間の試行錯誤の末に、
トンネルを抜けた感じでしょうか。

その大きなビジョンの土台となるのは
里山の環境整備^^bがあるのですが
今年は、全ての知識の第一歩ということで
里山自然環境整備士の資格を取ることにしました。

先日初級に合格したので、秋までに中級に進んで
具体的な里山整備のやり方を学んできます。

写真は、里山自然環境整備士・初級のテキストと
今西乃子氏の著書です。

この二つがどう結びつくか・・・・・・
これからの協会の進む先を見ていて下さい^^

もう目が離せませんよ~♪