アニマルメンターの高野暢子です。
今日は午後から
アニマルメンターアドバンスセレクトの講座を開きました。
会場は・・・・・・・・
中崎町の可愛いカフェ「ピピネラキッチン」さんです。
日差しよけによしずが掛けてありました。^m^
今日は暑かったですからね~
看板猫しゃんは、こちら「しじみちゃん」
「ねえねえ、しいちゃん、そこ暑くない?」
でも、ここが彼女の定位置なのでした。^^
以前ブログでも書きましたが、そのうちオーナーさんが
絵本にされると思いますので^m^そちらの方を楽しみにして頂くとして
こちらでは、毎月第2日曜日に猫の里親譲渡会を開催するなど
動物愛護には特に理解のあるオーナーさんなのです。
さて、私たちは二階のこちらのスペースでこれからお勉強です。
古民家なので、なんだか隠れ家って感じで気に入っております^^v

足踏みミシンやラ、おもちゃの飛行機やら
面白いものが沢山あって、時々目移りしながら・・・・

アニマルメンター アドバンスセレクトVol.1
「ペットにも優しいメディカルアロマ体験」の講座が始まりました。
私は、以前ホリスティックケアカウンセラーを学んでいる時に
メディカルアロマのことは知識としては聞いたことがあるのですが
ややこしそうで難しい感じがして手を出せずにいましたが、
今回、ご縁があって
アドバイザーの高屋先生に来て頂くことになりました。
メディカルアロマ? 普通のアロマとどう違うの?
というところから丁寧に教えて頂いて、みんな大満足でしたよ。
なんでも市販のものを使うのは不安がいっぱい@@
薬の副作用が一番怖いものね
シミ取り? 化粧水? 育毛剤? へえええええ
こんなものまで作れるのね~
と、本当にびっくりでした。
今回は、時間の関係上、簡単に「虫よけスプレー」を作りました。
わあお、これだとワンちゃんや猫ちゃんにも安心安全です。
あれも作りたい、これも作りたいと大好評だったため
次回に持ち越しということで
第2弾の開催の予約もして無事終了!!
場所をご提供頂いたピピネラキッチン様
ご参加頂いた受講生の皆さま、
高屋先生、本当にありがとうございました。
近々、またよろしくお願いしまーーーーす。
メディカルアロマは、ペットだけではなく
勿論人間のためにも使えます。
(むしろ人間が先^m^)
このお話は、沢山の方に聞いてほいいと思います。
今回日曜日がNGという方が多く、
参加者が少なかったのが本当に残念でした
もったいなかったな~と反省しております。
次回はもっと多くの方々にご案内を差し上げますので
ぜひご参加下さいね。
何はともあれ、皆さまお疲れさまでした~
6月の基礎講座もお楽しみに~






















