少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。

アニマルメンター事業は
映画協会の認定事業ですが
それぞれの個人活動を実りあるものにしていくために
色々なスキルや人材を広げていきましょうという活動です。

協会としての活動方針は
受講生の皆様にお知らせしたとおり
イベントや様々な講座を開催していくことで
協会そのものもメンター的なスタンスで
寄り添えるような存在に成長することが
当面の目標です。

メンターの皆様には
それぞれのミッション&バリューを決めて頂きましたが、
実は、里山再生は私自身が掲げたミッション&バリューです。
(あ、当たり前のことですが資金的なことも私個人が用意します^^;)

全容は明かせませんが、提携先が色々広がりそうなので
ちょっと素敵な展開になりそうですよ。

一見、動物と自然農って
つながらないように思いますが
突き詰めて考えてみると
人間も動物も自然の中で育まれているのだ
ということがよくわかります。

そして、ペットと呼ばれる動物は
その中で人間が作り出してしまった
特殊な動物なのだということもよく見えてきます。

そんな基本的なスタンスに立ち
全ては同じ「命」という物の見方をしてみると
力が抜けて自然体でいられる自分を発見します。

自然の恵みも、動物の誕生も素晴らしい命の営みです。

本日も皆様に素敵な出逢いがありますように・・・・・・・




少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。

お盆休みも今日でおしまいですね。
皆さま、ゆっくり静養されましたか?
私は、岡山の実家に戻って将来のお話をしてきました。

アニマルメンターとしての行きつく先として
私が目標に掲げている里山の再生事業を
スタートさせるためのお話です。

おかげで、もてあまし気味だった里山が
希望あふれる宝の山に見えてきました。

まっすぐ進むと里山、右手には田んぼが3~4町
左手が実家の敷地です。






まずは実家の庭から里山を眺めると・・・・・・



緑が深すぎてよくわかりませんね^^;

手前に庭の松の木 
奥に見えている竹林から上が里山
その間に、段々になっている桃畑等があります。




ここを整備して、生態系を取り戻すプロジェクトを企画中です。

勿論、うちだけの問題ではなく多くの方々と手を結んで
大きな輪にしていきたいという思いは変わりません。

当然、アニマルメンター事業の一環として考えているものなので
皆様のご協力を特にお願いしたいと考えています。
ぜひ、何らかの形で関わって頂いて
共に、「人と動物が幸せに共生出来る社会づくり」の
第一歩を踏み出しましょう。

どうぞよろしくお願い致します。


少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。


尼崎のキャットカフェ「りる・あんじゅ」さんでの
朗読会のつづきです^^

膝のりにゃんこさんがさっそくチェック!



ふむふむ、「猫の事務所」 

そう、今日はニャンコさんにまみれて
宮沢賢治の「猫の事務所」を朗読させて頂きまーす。

普段は歌の演奏をされている空間なので
朗読ってどうよ~
なんて思っておりましたが
温かいお客様に囲まれていい雰囲気で
朗読させて頂くことが出来ました。


がんばっちぇね~


あんがと~




僕はここで聞いてるから



うとうと・・・・・



マイクスタンドは僕が守るよ

あ、あんがと~

なぜマイクスタンドを守る必要があるかわからなかったのですが
やんちゃな子猫しゃんが、走り回って
マイクをゆらゆら揺らしてくれたのでその意味がわかったのでした。

みんな、あんがとね~


というわけで、無事に第1回朗読会は終了となったのでした~



猫にまみれて朗読を聴く会は、つづきまーーーーす^^v

ありがとうございました~
またのご来場をお待ちしておりまーす




少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。

今日は、アニマルメンター1期生として
認定講座を受講して下さっている
尼崎のきゃっとかふぇ「りる・あんじゅ」さんで
初の朗読会を実施して頂きました。


阪神尼崎駅からひと駅の「出屋敷」駅を降りると・・・・
駅の案内板に「りる・あんじゅ」めっけ~


というわけで、テクテク歩いて5~6分で、
商店街の中にあるお店に到着で~す







NPO法人地球がよろこぶお店「りる・あんじゅ」では
毎週月曜日と金曜日には、色々なイベントを実施しておられます。


そしてそして、店内に入ったとたん、続々と猫ちゃんのお出迎え攻撃です~


「いらっさーーーーい!!!」


「えっと、おやつはシーバにしてくらさい」

あ、ごめーん、今日は朗読会で来たから、おやつはないのよ^^;

「え~@@ おやつないの?」




「おやつ、にゃいのきゃ~・・・・」

「何? おやつにゃいって~?」




ご、ごめんね~



ともあれ、今、こちらには子猫しゃんがいるのです^m^



ああ、かわえええええええ~^^

コニャンコさんは、動きが活発だにぇ~

今寝ていたかと思うと、もう起きて来てとび跳ねたり、猫キックしたり
やりたい放題のやんちゃ盛りで、可愛すぎる~~~

久しぶりのニャンコの感触ですう




かと思うと、おひざに乗ってくれるニャンコもいて・・・・



今日はね、この絵本を朗読するのよ

ふむふむ・・・・・

「猫の事務所」か~


はい、頑張って朗読するから聞いててね~



つづく~

ペタしてね



少しでも不幸なペットをなくしたい
しあわせアニマルメンターの高野暢子です。

週末は海の家に来ています。
大阪のマンションのベランダのグリーン達が心配だけど・・・




自動水やり器で、5日間持ちこたえてくれるでしょうか^m^;

ともあれ、初日は町に出て食糧の調達です。





まずは、市役所近くのカフェで、オーガニックランチ




で、せっかく体に優しいランチなのですが、デザートがちょっとヘビー




買い物を終えて、戻ってくると最高の夕焼けのショーが待ってくれていました。


光の道が出来ているのが素敵です。

こちらはトンボがたくさん飛んでおりました。

そういえば・・・・
淡路島ってトンボが多かったんでしたっけ?
日本列島って別名秋津(トンボ)洲って言われてたようですが
最近、都会ではほとんど見かけなくなりましたね。

こうしてたまに自然に包まれて生活をしてみると
命の営みが間近に感じられて、ますます
里山整備とアニマルメンターのコラボが急務だと感じられ、
戻ってからの仕事に意欲がわいてきます^^



さて明日は、こちらの家にもグリーンカーテンを作ります。
もうゴーヤも、終わりなので、うまく根付いてくれるといいのですが・・・・



ペタしてね