『禍福は糾える縄の如し』 | もくれん日記

もくれん日記

日々感じた、好きな事や好きな人の事を好き勝手に書き留めます。

みなさま こんにちはニコニコ


つい先日、新年を迎えたかと思えば、ボーっとしている間に早くも下旬…⁉️

すっかり、遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願い致します🙇

ブログを始めた当初より更新は不定期だし、好きなことを勝手気ままに書いているワタシではありますが、読んでいただいたみなさまが「嫌な気分」になったり、「暗い気分」になるような事は書くのは極力やめようとただ、それだけをモットーにしております。

今年もそれを忘れずに書いて参ります🫶


そして、

1/1能登半島を襲った大地震

被災された多くのみなさまに心よりお見舞い申し上げます。北陸は夫の生まれ育った地であります。


被災地ではまだ多くみなさまが避難所での生活を余儀なくされ、日常を取り戻すにはかなりの時間を要するかもしれません。



私がドラマ『愛の不時着』の中で心に残るリ・ジョンヒョクのセリフについて以前、このようなブログを書きました。


『禍福は糾える縄の如し』

今現在、日々辛い思いをされている方にも、次には福が必ず訪れる。

そうあって欲しいと心から思います。



おまけ1 ワタシの年末年始


昨年末、ワタシは色々なトラブルが続出…『勘弁してくれ…』という思いで日々、綱渡り状態で過ごしておりました

しかし何とか仕事を無理矢理収め、どうにかこうにか休暇を迎えることが出来たのですが…12/28の年末年始休暇初日からインフルエンザに感染しました…チーンふとん1

いや〜少し前から社内でインフルエンザが大流行しており、危険だなあ…とは思っていたんですよおいで

手洗い、うがいを徹底して細心の注意を払っていたつもりだったんですけど、やはりコロナ禍が落ち着いてどこか緩んでいたんですかねぇ…見事に感染してしまいましたもやもや

前日までは全く元気だったんですが、朝起きた途端にものすごい「悪寒」がして、直ぐにこれは『ヤバイ』と思いました。

速攻で病院に行って処方された解熱剤を飲んだんですが、まず頭が.割れるように痛いネガティブ更に今まで経験した事ないような激しい筋肉痛が襲ってきました。背中もお腹も手も脚もぜーんぶの筋肉が痛ーいネガティブ


実は年末にハーフマラソン大会にエントリーしており、それに向けて日々、無駄に走り込みと筋トレに励んでいたことが災いとなり、身体中の筋肉が思いっきり悲鳴をあげて、夜も寝れないほど辛かったですわ…


日頃から運動をしている人の方が免疫機能が働き、風邪などをひき難いと思われてますが、過度なトレーニングをしてしまうと逆に免疫機能が低下して感染症にかかるリスクが高まるらしいです…トホホホ爆笑張り切って走り込み過ぎた❗️

正月にワタシにとっては毎年恒例の『箱根駅伝』を「グッタリ」状態でテレビ観戦してましたが、なんでも今年は複数の大学で風邪やインフルエンザの感染者が出たようで、中でも中央大学はエントリーメンバー16人中14人が風邪をひいて体調不良の状態だったとか…これは決して油断していたわけではなく、選手たちが箱根駅伝に向けてよりハードなトレーニングを積んでいた事が災いとなってしまったのね…と心から選手たちを気の毒に思いました。

ワタシの場合は年末は走ることが出来なかったけれども、来月にはまた別の大会にエントリーしているし、いつでも走れますが、箱根駅伝に出る大学生の皆さんにとってはまさに一生に一度かもしれない勝負の舞台。

それを万全な状態で迎えられなかった選手の皆さんの無念は計り知れないですね泣


さて今回、インフルエンザといっても熱は38度ぐらいで薬の効果もあり、3日ほどで熱も筋肉痛も落ち着いてきて「やれやれ」と思っていたワタシでしたが、

そのあと見事に「嗅覚・味覚障害」におそわれました無気力

ある時からポカリスエットの味がしなくなって「アレレ⁉️おかしいぞ」と思ったら、全く何を飲んでも食べても無味無臭状態になりましたわ。

試しに香水を嗅いでみましたが、全く匂いがわからなかったです…ショック

味のしない物を食べるってホント、地獄ですね泣

特に「蕎麦」「うどん」などの麺類は出汁の「旨味」成分などわからないと本当に食べるのがツライ❗️

味のしない小麦粉の塊は食べられません無気力

ネットで「嗅覚・味覚障害」を検索してみたところ、かなり長期間回復しなかった例もあり、「食いしん坊」のワタシは不安で頭が悶々としておりました。

この嗅覚・味覚以上は2週間ほど続きましたが、

徐々に甘み、酸味がわかるようになり、最後に「旨味」がわかるようになった時は嬉し泣きしました

きのこ鍋きのこ

というわけで、この年末年始は全く外出することもなく、大掃除もお正月の設えもせず、もちろん「おせち料理」を作ることも食べることなくワタシの2週間の休みは終了致しました。


おまけ2 ヒョンビンさんがミュージックビデオにご出演ラブラブ



かつて、ヒョンビンさんがご出演されたMV『答状』




切なくて色っぽいヒョンビンさんの表情がものすごく素敵で何度も見てしまいました。

このMVが公開されたのが6年前の1月

今回は結婚をテーマにした楽曲のMVだそうですが、どんなヒョンビンさんが見れるのでしょうか…25日の配信が楽しみ目がハート

キム・ボムスさんはヒョンビンさんの結婚式で祝歌を歌われたようですね。

正直、ドラマで演じるヒョンビンさんが見たいですが…悲しい