東京ディズニーシーに行きたくても行けない、という方へ、新エリア、ファンタジースプリングスの3つの作品を一緒におうちで楽しもう企画!第三弾です😊

 

第一回では関連作品の絵本、第二回では動画をご紹介しました。

まだの方はぜひこちらから昨日の記事をご覧ください。

 

 

 

 

 

今回は最終章!ディズニーソング編です音符

 

♪Let It Goなど、有名どころは紹介するまでもないかと思い、私の好きな曲と、今回のテーマに合った曲を中心に選んでみました。

 

Tangled

 

まずは塔の上のラプンツェル!

私が1番好きなのは♪When Will My Life Begin?

早口で歌の難易度としては高めですが、オープニングのワクワク感がとまりません!!

 

 

 

 

こちらは♪I've Got a Dream

ディズニーらしい素敵な歌詞に注目!私は言霊って信じているので、こうして夢を声に出せるのって素晴らしいなと思います。真似したいですね😄


この歌にも出てくる荒くれ者たちの酒場はレストランにもなってます。

ここでハンバーガー食べたい!😍

 

 

 

やっぱり外せないのが♪I See the Light

実は初めて英語の歌詞を読んだ時、泣きました😂考えたらごくごく当たり前のことなんですけど、英語って日本語より情報量が多いんです。こんなにストレートに2人の気持ちを表せるって素敵だなと思いました。

この歌のシーンはアトラクションの目玉にもなっているようです!ランタンフェスティバル乗りたいよー!

 

 

 

FROZEN

 

つづいてアナと雪の女王!

♪Do You Want to Build a Snowman?

アナとエルサの関係性と、2人の置かれた過酷な環境がよく分かります。この次に紹介する2曲目の伏線にもなっていますね。

 

歌詞の話でいうと、私はこの曲で初めて"build"の新しい使い方を学びました。"make a snowman"ももちろんよく使いますが、buildは「積み上げる」というイメージが強いですね。

 

 

 

♪For the First Time in Forever 

私の1番好きな曲です💕

アナのワクワクした表情と、エルサの辛そうな表情があまりに対照的で、エルサの気持ちを思うと苦しくなりますが、やっぱりアナには外の世界を体験させてあげたい😭

 

"for the first time"だけでも初めてというのは伝わりますが、”in forever”が入ることでより待ちに待った感じが出るなと思います。Aメロは早口でちょっぴり難しいですが、サビは今回紹介する7曲の中で1番歌いやすいと思います。

英語の曲歌ってみたいけど自信がない、という方はまずこの曲のサビから練習してみるのがオススメです!

 

 

 

Peter Pan

 

最後はピーターパン!

差別問題などたびたび話題になりますが、私は正直仕方ないと思っています。というのも、先ほどの2作品より60年近く前に公開された作品です。それだけ時代が違えば、そりゃ現代と合わないこともあるよね、間違っていることは間違ってる、と理解した上で楽しめばいいんじゃないかな、と思うからです。

むしろ、これだけ時間が経ってもいまだ人々から愛されている音楽が本当に素晴らしいと思います。

 

♪Following The Leader

やはり今回ファンタジースプリングスを語る上でロストキッズは絶対外せない!と思って選びました。

♪You Can Flyや♪The Second Star to the Rightと比べるとマイナーかもしれませんが、冒険にぴったりの雰囲気でワクワクします!

 

♪A Pirate’s Life

ディズニーで海賊といえばジャック・スパロウを思い浮かべる方も多いと思いますが、こちらはカリブの海賊とはまた違った海賊らしさが出ていて私は好きです!

 

ジョリー・ロジャー号乗ってみたいですよね✨この曲にも出てくる海賊たちが剣でダーツをしている扉も見られるらしいですよ!

 

新エリア、ファンタジースプリングスにまつわる作品を3回にわたってご紹介しました。いかがでしたか?


みなさんもぜひ、おうちでディズニー気分を味わってみてくださいね!


山形県天童市の

英語多読・英語リトミック教室
noA's English Clubです
 
 
⭐️教室の詳細はこちらから
 
⭐️多読に関する詳細はこちらから
多読とは、、?

⭐️【対面・オンライン併用】


⭐️【遠方の方はこちら】
絵本の郵送、オンラインレッスン、学習サポートなどを全国に向けて行っております。
 
⭐️お問い合わせはこちらから