マイナス思考だってそれプラスって事知ってた? | 真の意味での『己育て』を・・・♡
我が家、物に溢れています

そう、それは
きっと心の中が溢れているのです。




我が家よりたくさんの物を抱えている人は
いくらでもいるでしょう。







それらも全てその人の主観ですから。







我が家を見てわー綺麗と言う人もいます。
でも、わ!物がいっぱいって思われた事もあります。






どちらであれ、そこに住む人間(家族)ですら
同じ物を見て 感じる感覚なんて人それぞれだと
痛感しますね。





でも本当に溢れているのは
心の中なのかな。って感じます。
すっきりしたいけど
きっとしたくない自分もいるんですね。
それも認めてあげてますけど。




昨日もとある方が
本当に家事が向かない!
これしようとここに来たら他の事が見えて
それを片付けて2階へ行ったら他のが目に入って
それをしてしまって・・・・。
結局綺麗にならない。


そう言っている方がいました。

まさに私じゃん!でした。w


で、その方に
それは気を配れてしまうって事ですね
と伝えたら





いいえ、これは気が散るって言うんです。
と返答が来ました。







そっか。って思いました。
だって、物事は何であれ表裏一体。
陰があれば陽も必ずある。



だから、どちらに目を向けるか。
ではないでしょうか?



気が散るって一般的にはとてもマイナス的なイメージ
でも、気が配れるってなんか素敵なイメージ。






でも、同じ事。なんですよね。

あ。辞書でそれぞれ調べれば意味は違うと思います。
そんな事を言いたいんじゃなくて…。



あ。この時点で、意味違うから同じ事じゃないとか思う方は読まなくて良いですからね。笑


感覚でそこが分かる方に読んでもらえたら良いです。











他の事にまで気がついてしまう。
気がつけてる自分。素敵!と思うか
気が散ってしまう自分、ダメよね~と思うか。




思考回路はどちらが優位なんだろ?
自分の体が喜ぶのはどちらなんだろ。





事実は事実。
真実は一つしかない。
その行動をした。
それだけ。





でも人間みんな脳の中で
それをネガティブに思うか
ハッピーに思うかは
それまでの癖や自分が体験した経験だけで
判断しちゃうんだよね。







でも、それは変えられるんだって事

そして、そう思う自分を受け入れるって事。
そうする事で明るく過ごせる時間が増えたら
いいじゃん。



マイナス思考だと思い込んでた事
いっぱいありませんか?

それ、ほら見る人が変われば
とってもプラスなんだよ。



そう思うのです。



さて、こうして
お片付けしないのも
今の自分。。。。





いつまでにやるか。ではなく
いつからスタートさせるか。


その意識改革もしながら
お片付けします


ではまたね



{E3168772-B7B1-4A99-9513-A95D63A4C3AF:01}


朝日がMac Proに当たり
それが反射して壁に・・・好
手で影絵してみました♪


{2F7AA70D-8768-43D2-9A5E-6436DD9ED89A:01}



なんか素敵でしょ?上げ上げ

なんか色味加工したら、手垢?みたいのがすごい?!汗w

ほら、気になる私と気にならない人もいるってね。(笑)

どこに視点を当てるか。

影絵に当てるか。
手垢(笑)に当てるか。


見える世界が違っても
同じ世界だって事。

感じてみてねらぶ②