尾木ママ♡に会ってきました。【感想レポ】 | 真の意味での『己育て』を・・・♡




東京は朝晩本当に寒い涙

とにかく寒いのが苦手な私・・。
凍えますニコ


{30743E34-1875-4596-88AE-AED39F46FD47:01}




さて、昨日は尾木ママこと尾木直樹さんの
講演会に行ってきましたよ上げ上げ


会いたかった~愛w


最近ではTVを見ないので分かりませんが
さんまのほんまでっかTVを見ていた当時
尾木ママを知りました。


その当時のお話もしていましたが
あれから ママになったのよ~www



って優しいあの口調で楽しい講演会でした。

ほんわかハートぃっぱぃ






会場の1500名のお席がほぼ満席スポンジ・ボブ



年齢層は高めなので、20歳以上のお子さんをお持ちの方が多くて、
小・中・高・大学は少なめ。

質問しなかったけど・・・
あかちゃんや幼児をお持ちの方も
多かったんじゃないかなと思います。




保険協会主催なので、日本の保険会社はご年配層ばかりですが
(会社によっては多いんだけど、
この会に入会してる方が・・・
少ない・・・。残念すぎる・・・。)


外資系は若い方が多いので・・・。


尾木ママの前に陣取ってる方々が
ご年配層だったので聞かなかったのかな・・・?www







お孫さんを育てるポイントは
一つなのよ~うふふ





{A2D03ED8-A7E1-4F19-A21F-9EC696622D18:01}




「口出すな!」無言


うふふうふふうふふ



って言ってました。(笑)



でも本当その通りですね。





その理由を尾木ママはその後詳しく話してくれました。




時代とともに違ってきたこととして


抱き癖は無い。
沐浴の後の白湯は必要無い。

(完全母乳の場合ね。)

とかですかね。





でも、
1970年代や80年代に子育てされてる
今おばあちゃん・おじいちゃん層の方々は
へ~って声を出して頷いていました。





私たち世代の当たり前と
みんな違うってこと
ちゃんと知るのは大事ですね。


{C23F9596-11BD-4528-A077-D19BDFDB8828:01}







他には
女性脳と男性脳のお話。
褒めるについて
自己肯定感を育てる大切さ。




これは柴田メソッドでも一番の軸ですね。






どうやって自己肯定感が育っていくのかを
しっかりと理解して子育てしている方が
どれだけいるのでしょうね。







でも、ここをしっかりと育てていけば
この日本は本当に豊かな国になる。
お互いがお互いを伸ばし合っていける。
素敵な日本になります。
と尾木ママも仰っていました。





講演会を聞いてたくさんここに書きたいことは
いっぱいなのですが・・・・



私が一番思ったのは
やっぱり 柴田メソッドだな。
って感じました。




私がしてきている育児は何も間違い無いって感じました。


声かけ一つにしても、尾木ママは
例をあげて会場の皆さんに
質問して手をあげさせていましたが




もちろん育児コンサルしてるくらいなので
私が分からないって
やばいですからね・・・。



私は全問正解できました。
すべてその答えの理由も分かり
尾木ママと一緒の答えでした。







でも、
これらも私からしたら当たり前だと思って
育てているところ。






それが、会場の皆さんの手を挙げられるのを見ていて

あ、そっか。こんなにも知らない人がいるんだ
と、リアルで知れて本当に勉強になりました。









知らないって事は・・・



逆に知りたいって方が
こんなにもたくさんいるんだな



そうだよねだって私だって知らなくて
学ぼうと思って今があるんだもんね





と、かなり発信する勇気にもなりました







尾木ママは世界の教育と
日本の教育の違いも説明されていました。



特にオランダの教育です。
日本の3周先をいってると
尾木ママ絶賛でした。

私もとても興味が湧きました。

日本の教育の良いところももちろん
たくさんありますそれもちゃんと言ってました。






しっかり調べてここで発信できるなら
してみようと思いましたよ。






他には
日本のフリースクールの事
義務教育を受けた事にしようと
今国会で通しているそうですね。




小学校の英語教育が
また制度が変わるなど。





どうしても狭い世界や
自分の子供の年齢だけの問題ばかりに
目を向けてしまいますが
大きな教育として世界と比較してみている
尾木ママのお話はとても参考になりました。





新刊は会場では売り切れだったので
買えませんでしたが
買って読んでみようと思います。

ちなみに全く本の紹介はありませんでした。
なんか尾木ママらしくていいですよね





{BFA0AE96-10D6-4442-B2E2-2808E71B7750:01}


尾木ママの7つの人生力








尾木ママのお話を聞いて
私もたくさんこれから日本の未来を変えるために
発信していきますね~。

まずは私の周りから。

小さな事からコツコツと。


大事!