【続き】保育園デビュー&仕事復帰するママへ。今からできることしておかないと大変よ。② | 真の意味での『己育て』を・・・♡
{A2A3AC34-6FCC-4002-BA67-DCE25FDAC36D:01}

写真は全然関係無いけど
コーデ的な。笑






保育園デビュー、産後復帰のママさんに
知っておいて欲しい事として
今回は今からできる事を書いています


そして前回の続きです。
保育園デビュー&仕事復帰するママへ。今からできることしておかないと大変よ。①


保育園が始まってからママも子供も笑顔になるためのポイントは以下です。

声かけ
ママの心を決める
子供の気持ちを受け止め言語化してあげる
ママが愛されておく
朝散歩


 
保育園や幼稚園にすでに通っているけど子育てをもっと満喫したい方も
ぜひ実践してね




さて、続きですがこちらから。

ママが愛されておく





子供の気持ちを受け止めるためにも
自分が満たされておく。



ではどうしたら良いのかな?








ちゃんと方法はあります。








いくつかある中でも自分を愛で満たしてあげる基礎になるのは
やっぱり入園まえのこの時期からの準備です



お子さんとどういう信頼関係を作っておくのか。
保育園準備のための具体的な声かけ、語りかけをしておくのか。
家でする以外にも今からしておく準備声かけがあります。


そして、自分が満たされる為にはどうしたら満たされるかを知っておく


パートナーがいる方で まだまだ子育てに非協力的で困ってる…って方も多いでしょう。

そのパートナーを協力者に変えておく。
これとっても大事です。




いや、うちのは無理だし…って決めちゃう?



イヤイヤ、
パートナーなめんで下さいね。笑


間違いなくあなたが変わればパートナーが変わります。

うんうん、よく言いますよね、
笑顔ででしょ?
尽くしてあげるんでしょ?



ぐふふふふ。


もちろんそれもあるけどね。

私は最近それをもっと強力的にパワーアップしましたよ。


してあげる。
男を立ててあげる。
それだけじゃないんですよね~。

あ、タイプによりますよ。

そして、順番があります。


そしたら絶対妻大好きな旦那さんになりますよ






そして、もちろん目朝散歩


大事ですよ~



本当に肝ですここ。



春になるし暖かくなりますから是非してください。





うーん…
仕事復帰に加えて早朝散歩?!
起きれないでしょ…。。。って決めちゃう?笑





自分と子供の力&早朝散歩の効果なめんで下さいね。笑








ま、今回色々ポイントあげましたが



それぞれにちゃんと効果的な方法があります。




 なんて声かけするの?
気持ちをしっかり持つにはどうんな事に気をつけたらいいの?
子供の気持ちの受け止め方とは?具体的には?
愛される?どうやって?
早朝散歩したいけどできない・・・。
何かポイントはあるの???


ぜーんぶ方法があります。
私が実際にしてきた事ですからね。


今日も余談ですが
保育園の懇談会で悩むママへちょっと声かけのアドバイスをしたら
帰りがけに他のママさんから
えっくん(ウチの息子ね。)愛されてますね~。
あんな声かけウチではした事ないです。
やってみます

って言ってくれました。
その親子の笑顔が少しでも増えたら嬉しいですね

悩みは一人一人違います。
しっかり合った方法を試したいですよね。
ご相談くださいね。

笑顔溢れる毎日になりますように