愛されてない?そう思うならそうね。でもそれ今はね。って話。 | 真の意味での『己育て』を・・・♡

三連休楽しく過ごせましたか?


{262DDBEA-8640-4E2C-82EF-05874B09A195:01}



実家への年始の挨拶をこの連休にするのが
恒例になってきています。




とにかく一軒家で寒いのですが
息子はおばあちゃんとお兄ちゃんに遊んでもらいたくて
帰りたい帰りたいってなります。






自分のインナーチャイルドと向き合わなければならない実家へは
帰りたくなくて避けていた時期がとてもありました。












母親に対してのもっとこっちを見てもらいたい
そう言う想いが強く 苦しかったです。












でも、私なりのインナーチャイルドを癒す方法で
完全に抜けた今、母に対してもそうだし
家族に対して感謝しかありません。














そうなるともう口喧嘩になる事すらないんですよ。







今までと同じ事を言われているはずなのに
うんうん。はいはい。
子供を愛するからそう言うのね。としか思えない。







今まではなんであんなに うるさいな~・・・とか
私は違うんだ!!!!って怒りがあったの?!って
思いますが、それも必要だったから。










今回帰った時に アルバムを見る機会があったのです。







私が母のお腹にいる妊婦の母の姿。
産院での写真。
産湯に浸かる私。






{9ACB997D-FF74-4785-99B7-7EEA4BD42DFB:01}



それはそれは愛され育っている。

今まで聞く事も怖かった
妊娠中の母の感情や出産後の心の状態も聞けました。


兄の喘息を心配する気持ちをいつも聞かされていた時
兄ばかり。。。と思っていた私ですが、今はそれを聞いても
何とも思いませんでした。


本当に記憶の思い込みって簡単に自分にとって都合のいいようにされてしまうのだな
と感じました。

自分はすでに愛されている。

どんな人だってそうです。


でも、今はそう思えないって人もたくさん居ると思います。


少し前の私がそうだったように。







{B489F818-8762-4CA2-B701-A59E7C70BC45:01}



そういう方は、このブログを読んで
そうだよね。本当は愛されているんだよね。
こう思わなきゃ!!!!

ってしないでくださいね。


それ、何の解決にもならないです。



どーーーーーーーーっぷり、愛されてない!と思い込む自分を感じ切ってください。









そこから見える世界を感じてください。
そしてから、自分ととにかく向き合って向き合って
違うんだって事に気付いてください。













時間をかけていいから。











誰かのブログを読んで、ヒントをもらうのは良いけど
自分も同じだ!って無理に笑ったり、解決できた!と思っても
それは本当の解決にはならないから。










また元に戻るか、さらにどっぷり感じなきゃな事になります。


であれば、今、自分と向き合ってくださいね。












大丈夫。
命は自分で終わりにしない限り幸せになれるから。


重くなっちゃったね。













生きる事を楽しめる人が増えますように好

育児を通してみえる事が全ての学びであるから。