1月のアカデミーと私の想う子育て | 真の意味での『己育て』を・・・♡

1月の柴田育児メソッドアカデミーに行って来ました~。



{D1AECA25-47A5-449E-8105-CC7B700381F0:01}

朝はなぜか起きれず…バタバタと。


そんな私をダァ~がとてもフォローしてくれまして…あせる

コーヒー持たせてくれたり、朝ごはん持たせてくれたり音譜感謝ですラブラブ




車でいつもの通り 六本木ヒルズ駐車場へ。


{3F89B136-CA20-4DB9-A001-010792D41CCE:01}



そしたら奇跡のひらめき電球





一番乗りにひひクラッカークラッカークラッカークラッカー

{A3A643B5-6D19-465A-8001-16874F74C304:01}

柴田さんとアシスタントの菅ママもビックリ




一番前の席とか張り切って取ってみた


{C448EA5E-D07A-4E70-A5CA-EADF2126BC7E:01}

えっくんは有言実行!!


自ら後ろのマットへ。


{123A07FC-F92E-49A3-AFB0-5F4128D767FD:01}



これ、保育園にもあるみたい。


買おう~っと。



{637FB94D-0BB3-43C5-996A-FFC0B4602307:01}


セミナー中は菅ママのりんちゃんもおりこうさんラブラブ







{5A9764F4-D5FD-4A8B-AE60-8576EE887E09:01}







メモまでとってるラブラブ


{DC62DA1D-BBB7-47E9-9AFD-AEE6ACECAE1A:01}




かわいいねニコニコ





えっくんは



{FF7C17F8-5C7B-40FE-949F-BC9AB9C39E13:01}


私のお席にたくさんのご馳走を運んでくれてましたラブラブ!



右上のはケーキ





セミナーでは、1歳児のIQについて

小脳との関わりを説明してくれました。


言葉の発達など とても大切な時期だよね。



グループワークもとても参考になります。





終わった後は  いつも別でランチしてましたが えっくんがどうしても皆と行きたい!!と。


それで参加してきました。


{A72CFF03-DBDD-488F-9834-F7022BFDF4BE:01}


お食事の時のマナーを理解してるので、絵本みてます。



{14371A07-F7FA-4179-96C6-06306E87E757:01}



柴田さんはビール音譜


私は車なので 飲めず~しょぼん柴田さんお疲れ様ですニコニコ




ランチの後はヒルズで遊びました。

えっくんの遊びたいだけ。


{0AD4AA6D-8D14-41E6-919C-F0900C250657:01}



LEGOに夢中アップ


{8444E482-E99D-49AC-9011-B1203A5719D8:01}




動物園作ってましたにひひ



{65A2D822-7156-48BA-BF30-06598ED10509:01}



夜は ダァ~もお仕事の後に合流してくれましたニコニコ


{A33FFA34-C176-4649-B2C3-9A6AA014EEBA:01}



スコーン食べてるえっくん



来月のアカデミーは後輩ちゃんの結婚式で参加出来無いのが残念~。



アカデミーはいい刺激になりますひらめき電球





たくさん仲間が同じ想いで子育てをしてる。

だから うちの子は こんなだよ~と。話せる。



それは幸せな事だよね。


分からないことは柴田さんが こうしたら?と サポートしてくれる。


そして、そっか。とホッとできる。





私はね、えっくんを頭の良い子にしたいんじゃ無い。

一番はえっくんらしくえっくんのままで良いと思ってます。


わがままだっていい。


泣いたっていい。


怒ったっていい。


それが子供です。


親の目を見て 気を遣って やりたい事 言いたいこと 我慢なんてしなくていい。



そう思ってます。


だから IQが いくつでもいい。


IQいくつのえっくん。にはしたく無い。


えっくん自身を見ていたい。




そのままで、素晴らしい存在なんだと言うこと。


たくさん迷惑掛けたっていい。


みんなそうやって周りに迷惑かけて大人になって行くんだから。



その想いが私の根底にはあります。



その上で、柴田育児メソッドをやることが 大切なのだと思ってます。

子供の好奇心を伸ばしてあげたい。


この子だけの素晴らしい所がたくさんたくさんあるのだと言う事を親から本人に伝えてあげたい。



うまく言えないけど 良い子でいなきゃいけないと思ってしまうのは 絶対に違うんだよ。




それをえっくんには分かってもらえたら良いなと思いながら子育てをしてます。




人それぞれ 生きてるだけで 素晴らしい


命を大切に…


自分で自分の生きる道を 選べる大人になってもらえたら 良いなと。


辛い時  悲しい時   道に迷った時   

そのままのあなたを何も否定せずに帰ってくる事が出来る  

そんな場所がここにはあるのだと  知っていて欲しい。 

母はそんな想いですラブラブ