セミナーへ。 | 真の意味での『己育て』を・・・♡
今日は 柴田育児メソッドアカデミーのセミナーです。




朝が早くて…辛い叫び






けども、ファイト私アップ









{08D4FC7D-66E8-4A09-8582-A062054DCCFC:01}






昨晩 えっくんが 




「明日はママのお仕事に着いて行くねニコニコ そして、後ろのマットの所でこうしてお友達と遊んでるからね音譜






と、ご飯食べてる時に ジェスチャー付きで私に教えてくれましたラブラブ







これには 私もビックリ







だってね、



いつもはこちらからお願いしてたんだよ。





これから起きること これから行く所 これからどうするか。




全てをいつも話していました。





言葉がまだ話せない 1歳児から。





そう 言い聞かせ。





それをすることで本当に分かってくれるのです。





だから、どんな時も話してた。







でも、昨日は今日が柴田育児メソッドアカデミーのセミナーだと言うことをえっくんにこれから伝えようと思ってたのに…。





ちゃんと私やダァ~との会話を聞いて 自分で考えて 自らこうするんだと 私に伝えてくれたんだね


恐るべし4歳児クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー



えっくんの成長に つくづく胸が熱くなった昨晩でしたラブラブ





さて、行って来ます~