LIFEの嫁入り
結婚して間もなく、妻のために購入した中古のライフ。
9万キロ程度のやや疲れた固体だったが、気に入って約2年半の付き合い。
車検はおろか、まさかタイミングベルトを変えてまで乗るとは思いもしなかった。
勢い余って純正ショックアブソーバーまで交換した結果、高速からワインディングまで、結構快適に乗ることが可能。
だが、外装は流石に疲労が見える。
その代表がヘッドライト、どうも最近の樹脂系素材は紫外線に弱い。
手遅れになる前に研磨&コーティング実施。
運転席側が実施前、助手席側が実施後。
これは結構クルマの印象が変わります。
お次はボディ。
最近知った欧州の外装メンテナンスグッズの『オートグリム』
これを使ってキレイにしてみました。
未だかつてない艶を得たライフ。
エンジンオイル&オイルフィルター交換。
ブレーキフルード交換。
一体、なぜここまでフルメンテナンスをしたのかと言うと、妻の実家へ嫁に出す為。
買ってから約2万キロ走破。
現在約11万キロですが、ATも絶好調。
エンジンのオイル消費も皆無。
足周りリフレッシュやタイミングベルト交換済みなので、まだまだ乗れるはず。
新東名を使って名古屋~八王子へ。
今までで一番長いドライブとして楽しみつつ、別れを惜しみつつ・・・。
出会いがあれば別れが、別れがあれば、また出会いもある・・・。
2014 AHSM in SUZUKA
今年はS800Rでのエントリー。
浅間ヒルクライムに続き、GoPro車載を。
ストレートではちょっと回りすぎてますね、もう少しハイギアード化したいところです。
首都高と夜景
首都高、何でかとても好きなのですが、今回はここ最近撮った夜景と共に・・・。
まずは都内でお気に入りBest3に入る『辰巳パーキングエリア』
奥に見えるビル群の赤い飛行警告灯の雰囲気がヤバイ!
そのまま9号深川線で北上した所の『箱崎JCT』も好きなのですが、今回は割愛。。
ここからは横浜へ移動しますが、まずは湾岸線ベイブリッジの下を通る国道357の暫定1車線区間。
湾岸線開通時は存在しなかった道ですが、割と最近通れるようになったらしいです。
コレを通って本牧埠頭から大黒埠頭へ。
そのベイブリッジを眺めて・・・。
元々橋の下部を歩いて途中まで行ける『スカイウォーク』が営業していたそうですが、その入り口横のバス停にて。
お次は大黒埠頭モータープールの、夜間閉鎖ゲート前。
目の前は大黒JCT&大黒パーキングです。
この巨大な無機質がカッコいい!
大黒埠頭から生麦方面へ走行中、上を走る首都高大黒線を見上げて。
美しい二階建て構造がイイ。
この先の生麦JCTから伸延し、北環状として第三京浜港北IC、更には東名高速横浜青葉ICへ繋がる予定だそうです。
そして夜景を巡る旅の締めは『BAR STARDUST』で記念撮影のみ。
初めて来ましたが、米軍基地の目の前で、辺りの看板が日本離れしていました。
以上、マニアックなページでした。
2014 NRC 鈴鹿西コース走行会

これも去る6月末のお話し。
鈴鹿サーキット西コースでの走行会、シビックにGoPro搭載です。
1月の東コースは雪降る中で、超スリッピーな状況でしたが、今回は完全ドライです。
しかし、ちと油温が・・・。
2輪購入への流れ
2輪は疎いのだが、当然HONDAには無条件で気になってしまう。
4輪ではスポーツ系が第一候補でも、2輪となると何故かオフ車に軍配。
HONDAと言えども各種モデルが存在するが、私が好きなのは・・・
1981年発売の『シルクロード』こと、CT250S。
私も1982年生まれなので、ほぼイヤーバイクとなる。
以前から見かけては『やっぱカッコいいな~』とは思っていたものの、2年ほど前より知人からのオファーを受けていた。
その固体は最初の新車オーナーから譲り受けたものの、倉庫保管のまま数年が過ぎたモノ。
状態の把握できる車両なんてなかなか出てこないだろうし、ここはいっそのこと・・・。
と言うことで。
6月半ばの雨降る日曜日。
実際の走行距離はコチラ。
慣らし走行にもなっていない。
走行は少なくとも、長期保管なのは揺ぎ無い事実。
まずはタンクとコック内の洗浄だけは済ませます。
腐ったガソリンを捨て、タンク洗浄。
外したついでにフレームの小錆びをブラシで落として、ホルツのサビチェンジャーを塗布。
古いオイルを抜き、ロッカーアームカバーから新油を注入。
プラグホールから2ストオイルを入れて、数回クランキング。
プラグを挿してクランキング、セル数回で一発始動しました。
とりあえずエンジンは掛かった。
これからのんびりやります、レストアも2輪免許も(爆)!!!

















