K&N エアフィルター
プレリュード時代に、愛用していたK&N純正交換タイプフィルター。
その他にも友人のCL7アコード、DC5インテグラR等様々なVTECに試してみましたがフィーリングはバッチリ、外れはありませんでした。
と、言う事で、当然こうなりますw
実は購入から1年ほど寝かしてあったのですが。
ノーマルフィルターを外して・・・。
整備時に間違えて『ポイッ』されない為の注意書きステッカーも貼り。
何故1年ほど寝かしてあったかと言うと、それは単純。
とりあえずエアフィルターを交換するつもりで購入したものの、CIVICの現状に全く不満がなかったから。
そして予想通り、高回転パンチは増したと思います。
が、プレリュード程は変化が無いようにも・・・。
『ほらやっぱり意味なかった』と言われそうな。。
キャンプ in 多摩川
GWにキャンプをするのは記憶の中では初めて(?)だと思います。
今回は都内、多摩川の河川敷に出かけてきました。
こんなに自然に囲まれた雰囲気だとは思いませんでした。
とってものどかですw
見える範囲に焼却施設があったり、電車が走っているミスマッチ感が都内ならではでしょうか。
それはそれで味があって良かったです。
初日は8人でまったりi-phoneのミュージックプレーヤーをお供に、ワインやら焼酎お湯割りを飲みながら。。
暗くなってくると、一段と良い雰囲気に・・・。
自転車とランタンのゆる~い感じ。
夜中に夜釣りをしているルアーマンを見つけて声を掛けてみました。
どうやらトップでナマズが釣れる模様!
手持ちのルアーから、水面を探れそうなモノをチョイスし、早速マネしてみましたが、1回バイトがあったのみで終わりました。
アウトドアの朝は早く、一番起きメンバーは4:30とか!
僕はのんびり6:30に目覚め、さっそく釣り。
一応狙うはBASSなのですが、ここはナマズ&鯉がメインみたい。
とりあえずテント横でキャスティングできた事が嬉しいのです。
2日目は総勢19人程でBBQ。
電車組が大半なので、みんなビール片手に。
炭火で焼く食材は何でも美味しいですね。
今回色々お話聞かせていただいた他職種のメンバーさん。
とても楽しい時間をありがとうございました。
自転車再考
元々は幼少時代の移動手段からスタートした自転車人生。
小学生の時、父に買ってもらったX’masプレゼントがARAYAのMTBでした。
それから数年後、高校生になる時に親戚の蔵に眠っていたFujiのMTBを引き取り、自分でOHしたモノです。
それから10年以上経ちましたが、屋内保管のお陰で程度は上々。
ダウンヒルやクロス等の競技には特に縁がないので、新車も良いけど、コイツをもう一度リフレッシュしてやろうかと思いついた訳です。
フレーム自体はなかなか古めかしいクロモリで、手放すのは嫌なので・・・。
現状でも当時ではなかなかのグレードだったと思われるコンポ類は調子いいのですが、ここは是非グレードアップしたいものです。
ただ、多段化もフレームの制限があるでしょうし、雰囲気重視でしょう。
当時、どうしても付けたかったVブレーキ。
高校生の自分は、俗に言う『清水舞台』覚悟で加藤サイクルのSALEで買ったXTRが今も誇らしげに光ります。
フレームが負けて、急きょブレーキブースターなるモノも装着しました。
さて、コンポ類とBB、クランク等々・・・。
どのように料理していこうか。
スコーピオンDC
遂にSHIMANOから発売された『スコーピオンDC』。
予約で購入予定でしたが、今回は少し待機しました。
低価格なDCが売りですが、当然全てにおいてデメリットが無ければ上位機種の存在価値が無くなるわけでして・・・。
実際に発売されてからのインプレをチラホラ見てみましたが。
どうやら向かい風以外では通常のSVSの方が飛距離は出る模様。
なるほど・・・。
飛距離を抑えてでもバックラッシュを防ぎたいって考えですか。
まぁ確かに初心者が派手にバックラッシュしたら、その後は釣りにならなくなる可能性もありますしね。
シーバスの夜釣りなんかには抜群かも知れません。
暗い船上でバックラッシュしたくないですしw。
そもそもスピニングを使えって話しかも知れませんけど・・・。
それはそうと、今使っている1500-7もなかなか良いと思うのです。
ただ、ラインキャパ的には直後に出た1000でも良かったかも知れませんね。
もしくは、今、スコーピオンDC以外でSVSモデルを購入するとしたら、恐らくコレにするでしょう。
『アルデバランMg』
聞くところによると、向かい風じゃなければスコーピオンDCより飛ぶらしい。












