上野へ⑤ 番外編 | お針子店主のブログ

お針子店主のブログ

手作りバッグの店「らしく」のこと
日常のことなど、思いつくままに

1日で15,860歩歩きました!変形性膝関節症を患って以来、何年振りでしょう。しかも平地ばかりでなく、ずいぶん階段や坂道を上り下りしました。

 

改装中の渋谷駅は銀座線に乗るためには鉄製の踊り場のない仮階段があり、上野駅から公園には、近道のビルの間の急な石段を登り息が切れ、美術館内はエレベーターは利用せず、低いけど摺鉢山に上り、精養軒横の急坂を下り、高台の旧岩崎邸は、門を入ってから入口まで傾斜のある長い砂利道で、湯島天神では夫婦坂を上り、帰りは男坂(石坂)を下り、建物内や駅構内の階段を合わせれば・・・頑張った自分をほめてあげたいです。途中階段の下りで、一瞬膝の違和感を感じることがありましたが、おおむね問題なく過ごせました。

 

下ろしたてのスニーカーで出かけたし、さて翌日はどんな筋肉痛が?と心配しました。普段長く歩くと感じるふくらはぎの痛みは出ず、就寝中にに攣ることもなく、歩けないほどではないけれど、脚の付け根が両足とも痛くなりましたが、1日で回復しました。

 

自信が持てましたので、今後も楽しく歩ける機会を増やしてゆきたいです。