今更ながら | ぼくはグラスのふちをまわる

ぼくはグラスのふちをまわる

昭和40年代の思い出や、酒場についてゆる~く語ります。

 

トップガンマーベリック見ました!

映画館ではなくて自宅でブルーレイですけど。

 

率直な感想ですが、既視感でしょうか。

冒頭から今まで見たミリタリー系映画のいろいろなシーンが浮かびます。

 

前半はライト・スタッフのチャック・イェーガー、そして歳を取ったマーベリックはハートブレイク・リッジのハイウェー軍曹、いざというときに壊れる爆撃照準システムはイントルーダー怒りの翼にそっくりだったりします。

後半の敵地攻撃後から脱出までは、アイアン・イーグルとエネミー・ライン。

 

ハートブレイク・リッジ以外はトップガンの大ヒット後に制作された映画です。

 

まあ航空ミリタリー系映画なのでシチュエーションとか似たような設定になるのは仕方が無いのでパクリとかでは無いのは分かるのですが・・・。(個人の見解です)

 

とはいえトップガンマーベリックはトム・クルーズは相変わらずカッコイイし映像も文句なく文句なく面白いです。

 

暇に飽かせて全部の映画見返しましたが、どれも娯楽作品としては面白いのでミリタリー系好きな方にはお勧めです。