パリ最高級ホテル「プラザ・アテネ」で三つ星「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

パリでのランチ 三つ星「アラン・デュカス・オ・プラザ・アテネ」へ(ホテル内の中庭です)

外観〜窓辺の真っ赤なゼラニウムとグリーンはホテルの象徴です

 

で、レストランはご覧の通りのシャンデリア!キラキラ〜

 

わかっていても、やっぱりテンションがあがるんです。

ランチはお任せフルコース

 

グリーン野菜の爽やかなドリンクがスターターで

 

目の前でてんこ盛りのバターと大きなブレッドをカットしていただき

 

フィンガーフードの前菜が一気にでてきます

 

野菜とお魚が中心で、雑穀やスパイスなどもふんだんに生かされており、

 

小さなキュウリ。でもシャクっとした歯ごたえでパンチがある

 

オリーブ入りのパンとスパイス

 

アレコレつまんでいると、キラッキラの黒いキャビアとそば粉ガレットが登場

 

 

 

レンズ豆とコンソメジュレ

 

自分好みの分量で巻いたりのせたりで食べる

 

スズキ〜

最初に「お魚は火入れ浅めで、肉質がしっとりやわらかめです。大丈夫ですか」と聞かれます。

お肉の火入れを聞かれる事は多いかと思うのですが、お魚も聞いていただけるのです〜

オマール海老 野菜と一緒に

 

 
 
 
今回はお魚メインでいただいています
アラカルトでお肉チェンジなどいろいろできます
 
 
 
デセールは2種のチェリー、お酒がしみたババ、チョコレート〜
 
アランデュカスシェフのスペシャリテデセールのひとつ。た〜っぷりお酒がしみてます。じゅわ〜っと
シェフのチョコレート大好きです。
「ル・ショコラ・アラン・デュカス」シェフのチョコレート専門ショップができるほどの大人気ですし、日本にお店がない頃は買いだめ。お土産にも相当買っていました。笑
今では日本にもできたので、以前ほど買いだめしなくて良くなりましたが。
キラキラ感満開 やっぱりテンションあがるん〜
青い空、赤い窓。フランスだな〜って感じられるホテルです。
エッフェル塔からも近いのでお写真スポットとしてもおすすめです