パリ限定!「ジョエルロブション」「獺祭」コラボ店へ/中村シェフ「Lebey」ベスト10 選出! | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

パリ限定!「ジョエルロブション×獺祭」へ

https://www.asahishuzo.ne.jp/info/information/item_2924.html

 

世界中にジョエルロブション氏のお店はあれど、獺祭とのコラボ店はパリだけです。

 

1階はパティスリーです

中村忠司シェフによるスイーツがずらり〜
獺祭のお酒や酒粕を一部材料に使ったチョコレートやケーキを主に、テイクアウトしやすい洋菓子焼き菓子、パンもあります。

BENTOとしてテイクアウト可能なお料理もあります

2階はバー・ティサロン
ほぼ全種類の獺祭が楽しめるバーとティサロン!タパスや軽食も併せて楽しめます。ランチもありますよ〜

 

3階はレストランです

 今回は2階で中村シェフのスイーツを

image

というのも、中村シェフがフランスで信頼あるガイドブック「Lebey」にてベスト10シェフに選出されました。おめでとうございます!
掲載されているスイーツとは、、、

 

それが!この金色のりんご〜〜〜〜〜!!!!

 

色と形もすごいし、スプーンの先端で感じる飴の見事な極薄さ、パリッパリ感!

口の中でシャリッとした瞬間、アイス、りんごのみずみずしさと融合してきます。

うまく包み込んでいるのに、叩くと繊細にかけていくんです。薄さとフォルムは何度見ても感激ー

 

そして、お味のポイントとなるソースには、

 

日本は愛知県産のみりんが使われています。風味がすごくいい

 

技術力の高さに感激していたら、中村シェフ曰く

「いやぁ、成田シェフ(ロブション時代からの著名なパティシエ)直伝ですからね、飴は。ロブションチームは結束力高いですから」とのこと。(泣)

 

image


クラシックなケーキもいただき、焼き菓子のお買い物もたくさんして

 
 

 

今回は、エリックシェフや安田氏にはお目にかかれなかったからまた伺おう〜 すごいデセールとの出会いに感謝です