日本料理 「銀座 井雪」へ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

日本料理「銀座  井雪」さん
{29F7629F-F435-4132-8570-1B6079D3BC44}
先輩方との恒例昼食会でした
お夕飯と同じお料理を個室で頂きます

。。

店内は撮影禁止です。お鮨や日本料理は禁止のお店も多いかもしれません。何よりこちらは「お料理とおもてなしを学ぶ」感覚なのです。



1.茶豆のスープ 鯛の煮こごり

2.鯛の胡麻和えの飯蒸し

3.ひし蟹 じゃがいも からすみ 黄身酢

4.花山椒と近江牛のしゃぶしゃぶ

5.冬瓜 雲丹 海老 冷たい炊き合わせ

6.揚げとうもろこし、銀杏、アスパラ、沖縄石川小芋鱧の中骨 

7.穴子八幡巻

8. やわらか煮  白ズイキ おコゲ 生姜

9.お造り 平目昆布締め、明石のタコ湯引き 半ナマばちこ

10. 松茸土瓶蒸し

11.焼き  子持ち稚鮎

12.どんこ椎茸キュウリ胡麻酢あえ

13.明石の穴子と湯葉の炊き合わせ

14.松茸ご飯  

15.ハラスご飯

16.だし巻き卵 香の物

17.わらび餅


好きな点は「流れ方の波長」が合う事、お料理の温度感も好み。一品一品がとても丁寧で上品です。

品数が多い分スピード感も重要で、早すぎず遅すぎず。

例えば「穴子八幡巻」。もちろんごぼうを穴子で巻いていますが、穴子の廻りはホロッと香ばしく温かい。身がふわっとして中のゴボウがシャクシャクして全体的に薄味。

なるほどー。。なんて唸っちゃう。


先輩方は食い道楽の方ばかりだから、色んな事話しながらもあーっと言うまの3時間。

今回も素晴らしいお料理とおもてなしに感謝。次回は来年2月かな。


松茸ごはんのお土産頂きましたー。これはお写真撮っちゃいましたー。
{4FAA1F25-6850-415E-88B9-C8E17C34513D}