④ベルギー・ブリュッセル4泊6日で、私が食べた・行った・した事7つ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ブリュッセル首都圏観光投資局さんのお力添えで、ベルギー・ブリュッセルに4泊6日で行ってきました。食べた・行った・した事をまとめてご紹介しています。4話目です。
..........
5.ベルギーを代表するブランドに触れる
{D840F070-F610-4CA2-AF53-DFF0E4817123}
前回は「ブリュッセルならではの限定店」の良さをご紹介しました。(→記事☆)
今日はベルギーを代表するブランドのお話。あの!「デルヴォー」にて 歴史や新作のお話を伺うことができました。。。
{68C3079A-78BC-4C74-ACF8-21B48150CA37}
デルヴォーはベルギー王国誕生とほぼ同時頃に始まり発展進化してきたブランド。ベルギー王室御用達としても知られています。
HPはこちら→https://www.delvaux.com/ja/since1829/belgium

 

{C59440BC-111B-489E-8D6B-2A3AD322D2D5}
当然ですが、店内は美しくて上品でセンスが良くて、学ぶべき事がとても多いです。
{C0EFDF66-0A67-4459-A10E-FC2327B6A2FA}
{3FA74C9E-7BB7-4579-A9DF-5871CD41E712}
好みの鞄に出会ってしまっても「欲しいなぁ〜→コレもってお出かけしたいな〜→あそこに食べに行きたいな〜」と食から離れられない思考回路ですが、「持って出かけたい」という素直な気持ちは大事にしたい。 これが一番欲しかった♡あこがれ♡
{3CD2AEF1-DBD9-423A-B372-D9DEFC1B01E3}
好きな色は白です。白をベースにシルバー、ゴールドのキラキラが好き。ミニバッグも可愛い
{74AE79C1-7AAF-47A6-AE4B-358CCA083156}

さて、今回はバッグだけではなく。何と上階でベルギーを代表するブランドの焼き菓子・スイーツを、皆さまとご一緒させていただきました
●DANDOY ●MARY ●cuberdons Leopord ●simon a solf
{4AB062F1-65DB-42D1-B8B5-4682FF413760}
食もファッションも「全てがご縁」と改めて思います。一瞬でも時を同じくした方とのご縁は 大事にしたいなとつくづく思いました。
 

●simon a solf 素材にこだわった天然ジュース。
いちご、ハーブ、印象的だった「きゅうり」は日本で言う野菜ジュースとは一線を画すかのような、サラサラすっきりしたのど越し。おいしい
{C0CECCFE-5ECE-48A5-9F74-DB9B6B7DC633}

 

●cuberdonsleopord

http://www.cuberdonsleopold.com/fr/

伝統的な手法や愛され続けるスイーツの数々。上質なお味とパッケージも素敵

{8FBDD039-5F03-4FA2-979C-8BD4E27870EF}

{6BF9C86F-C387-45E9-A446-DEBBAD6E3A0F}

 

 

 

●DONDOY  1829年から続く老舗スイーツブランド

日本でも人気ブランド。ご一緒した中村奈津子さんも、ダンドワのスペキュロスが大好きだそう

{88C05669-3F0C-42B2-9721-C82823A45601}
お土産に頂いたボックスには焼き菓子がぎっしり
{0DFDBF4E-0270-45AA-873C-23258D7D7A61}
 
{73FA6C6A-9C6F-42A9-9230-CD748B72EB8A}
●Mary チョコーレトは、最初シャンパントリュフがとてもおいしいなと感じ、次の日にお店も伺えたのですがそこで出会ったチョコレートギモーヴがとてもとてもおいしくて
{84E8B34F-AF64-4FAA-B3ED-A5ABA7BC3ED7}
{D4D6A810-DCD2-435C-BAC7-040285E5D301}
 

 

{618D80E7-BB9E-41E0-A27D-130D3857190E}日本ではそこまで「ショコラギモーヴ」に熱狂していなかったのですが、あまりにおいしくて4個入りも2セット購入。それでも足りないな〜。チョコ、ギモーヴ、クッキーのバランス良さですっかりファンです
{CD13721C-1FEB-464F-A825-903AE79E957F}
image

 

どれも上質で、ベルギーならではの歴史背景あるブランド。

素敵な空間でいただけた ご縁にも感謝です。

 

 

つづく