⑥都城市「河中農場(鶏舎)」訪問と、「味処 おいし家」でオムライス・卵かけごはん〜 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

食べあるキングの食材探求で宮崎県都城市へ1泊2日で行ってきました。
。。。

都城市はふるさと納税日本一!(https://furusato-miyakonojo.jp/
また、牛・豚・鶏の生産が日本一でもあり、まさに「肉の街」なのです。食材探求2日目は、都城市にある「河中農場(鶏舎)」へ伺いました。ここではふるさと納税でも人気の鶏卵「きみ恋卵」「よかもよか」を産む鶏さん達に会ってきました。

1鶏舎に4500〜5200派〜!園内には複数棟あります
{3920E675-742B-4E52-920D-7A7063583B0D}

 

河中農園さん。廻りも広いですが、農園そのものもとても広いです

{6BE213AC-1013-4A73-8FD0-C2D3D73F7291}

 

河中社長にお話を伺い、ふるさと納税でも人気の「きみ恋卵」「よかもよか」についてお話をうかがいました。

{77F23384-A949-4ACC-8615-C5F806C017E0}
{BE157008-63BD-4413-926A-933DD2A5B2EE}
{D4EB47F9-3F64-467F-8BAC-3C3FE0440230}
一番のこだわり「全自動に頼りすぎない。人の五感で感じる感性を大事に鶏を育てている」そんな思いが詰まった鶏さんが産む、、、たまご!この黄身の濃さと白身の盛り上がり!
{30B4110D-BF69-479E-8A95-C68D5A9DBD88}
{315CD207-720A-4EC6-8767-F0AB2DBD2584}

 

..........

 

鶏舎にいる鶏さんに出会うと、育てて下さる生産者さん、卵を産んでくれる鶏さんに感謝の気持ちで一杯になる

{CAA109E2-2DB2-477C-89A9-C10FF624691D}

丁寧に頂こうって思う

{7C2CCF64-3AB1-4673-A355-DEC760EEF057}

風や空気や温度や光。鶏さんがおいしい卵を産むように調整された鶏舎

{962667F1-C96F-4F88-BB1C-648E1EE23463}

白い品種もおり、

{ECFDEEED-EBF8-497F-9120-D864F4473843}一羽だけ柵から飛び出した鶏さんがいました。鶏舎に入れる一番最初からはみ出てしまっていたそうで、なかなかつかまらないそう。でも逃げ出すわけではなくずっとこうして気ままにここで暮らしているのですって。居心地良いのでしょうね〜
{6A4EF6B4-2001-4DDF-9FE1-A7427038411C}

。。。。。

 

鶏舎の近くに、卵の自動販売機がありました。これ、都城では珍しくない、、というか多いそうです。それだけ新鮮な卵の需要供給が成り立っているのでしょうね。

{17A53FA7-5A33-4502-8E7D-62D4F6125F8E}
{45FF545B-8E5A-42CE-950D-1074411533EE}

...............

大きさも気持ちも真の迫力に迫るような鶏舎。命を育み、命を頂く。感謝の気持ちを抱いて丁寧においしく楽しく食べて生きたいなー
{DC2AEC38-5B37-4206-A603-E1E6F20BFBF5}

ということで! 全員で「味処 おいし家」さんへ。おいしいたまご料理を頂きに▼▼

 
{98C18896-0DEC-4DAC-8778-C8DC1A615206}
オムライス、ニラ玉、卵焼き、だし巻き、そして卵かけご飯〜TKG!
{40728D23-E847-4036-B0A6-1A710C5E7199}
{F11EE5C9-30BF-4700-9093-9C235A035284}
{523E0638-F05F-46BD-8001-CE42F553EA5F}
卵ふわっふわ。デミグラスソースのお味も、濃厚なとろみもおいしい〜
{F630EFF1-CAD4-4CC4-9A2C-06A4B627A8F9}
{5C9D706B-4EFE-4725-99A3-11393EAF03FF}
炊きたてご飯にたーまーごー♪黄身が盛り上がってます。濃くておいしかったです
{9995B993-2DBE-4ADD-9D94-6DE71DB65284}
 
{59D24D3B-F333-4B4D-991B-924AE921F88F}
今回の一連の内容は、都城地元テレビさんに報道して頂きました。代表でフォーリンデブはっしーさんがコメントして下さってます。ご覧頂けたかしら〜♪
{BF59B525-9D7B-40F0-87BE-37B826E5D012}


都城市で育ったおいしい卵!「きみ恋卵」
こちらからお買い求め頂けますよ〜

https://furusato-miyakonojo.jp/product/detail.php?id=8478deb6bb156dd282355bce074bcaa5