フレンチ「Sincere シンシア(北参道)」7月ディナーで思うこと  | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

キッチンでお写真を。
服色のせいか、私もスタッフさんみたいで嬉しいな
{98919250-BDE0-4CDC-837D-7BE6C0999CB0}
シンシアは北参道駅から3分。とあるビルの地下にある
https://www.facebook.com/fr.sincere
{632C8D60-3424-4022-9842-BC966BF91CC9}
かつて日本一予約が取れなかった神泉のビストロ「バカール」から石井シェフが独立。4月に開店後、すでに予約困難店として知れ渡っています
{80499A87-CD76-4236-9979-9D4A24CD4822}

席に着き「この石なんだろ」と思った


兵庫県から届いた牡蠣からスタート、石の上に置かれる。なるほど!
{38CEB095-F713-4FB2-9F67-BD19D954A607}
お皿を下げて頂いたらメニューが隠れてて
{C313706E-676B-4728-AE06-57E45BD2B30C}
印刷で日付名前入り。きゅん。
料理1品めで もう ヤラレタ ! 感。笑
{D03BA050-525D-4A4E-A832-71B28C9AB600}

お料理は抜粋でご紹介を。

湯気とともに海老をシンプルに味わい
{E47F7E9D-54A9-4855-ABE4-D2712128A653}


鮑や雲丹をクールに頂いたり。
{2BB27C44-DDB6-4771-9BF9-780E62E61A5C}
野菜バーニャカウダと
{0EED768E-B87B-4A40-A93D-89AD1F686944}
「石井さんといえば」の蟹味噌も健在
{A447EFC1-F874-4B49-B1ED-FBEC4C7A9FF2}

野菜のあとに、
「まだ こちらもあるんです」

葉とトリュフ味クッキーが隠れてた
{A5599FAF-F435-4DB7-BD73-225A4D1C3AD9}



あとからあとから お楽しみが出てくる



マショーリカ人形みたいな?
「え、まだあるの♡」的なオドロキ



。。。。。







ソースが入ったお皿が登場したら、

{0C652975-6309-46C9-B661-872B83127130}
たい焼き型のお魚が運ばれ
{6F1830C0-F67A-472A-86B3-1CD74AD89536}
食卓は一気に盛り上がる
{D5C9E0CA-2634-42CC-B5D9-AA33CBDDA54E}
このお料理は、賛否両方のご意見を耳にする。私はアリって思った。いわゆる「パイ包み」より軽い食感と味わい。中にうっすら空気があり、そこから抜ける香りも良かった。お魚は日変わり、この日は和歌山県ヒラスズキ
{FC14787F-952D-423C-8E3B-DB9A4CAAAE10}


この日得た感覚は「繋がり、分かち合い」
そして店名「シンシア=嘘や誤魔化しのない、真摯な」そんなお料理に向き合えた
 



石井シェフが、沖縄今帰仁村のアグー豚を塊で焼いてくださる。原型を各テーブルに見せ廻って下さって、
{72E844F5-D3F0-4BED-966A-167EBDFEB585}
中をよく見ると、隣席の方々が召し上がる鴨も入っていたりして
{EC605E40-0445-4AC4-9A4C-523E39CED889}


なんか家族みたいだなって思った。



お家でご飯を食べる温かさと外食って、基本的には違うものだと思う。
でも 石井さんが作る料理やおもてなしって、ふわっと温かいものが流れてくる。


そもそもレストランは、一つの食材をその日のお客様全員で分かち合い食べる。そんなのわかってるけれど、改めて「分かち合うっていいなぁ」なんて思ったり。

{8557A436-1C94-4834-A87A-AC6FBBC2EE67}

2皿目のデセール。テーブルで薔薇の花を咲かせてくださった

{65FBE61A-553A-41DE-A7F2-45A048D763E1}
そして貴美ちゃんのお誕生日プレート♡
{EC8ECDD6-3527-47E4-A612-92CAD9D8ADFA}
シンシアでのお誕生日デセールは数種あります。貴美ちゃんには薔薇がお似合い。だからこのプレートを選びました
{B98EE75F-E44A-4B48-A24F-709E43B7962A}

チョコレートで できた薔薇。食べきれなかったらお持ち帰りできます
{1DF17E4A-E8D8-4688-9AA6-EB9F1FC32680}

先ほど咲かせてくださった薔薇も合わせて
{CCD12925-210F-42FA-A20D-7B2A557A6287}

デセールの充実も、特筆ものでございます。イデミスギノにもいらした大山さんが作って下さいます。数々のミニャルディーズまでとてもおいしい{BF5DB567-7F76-4EFB-AA37-0ED79A620AB8}


シンシアが人気の理由は、

「おいしさ・サービス・CP・立地・衛生・居心地・遊び心」など、いわゆるレストランの「基準」を満たしていることは大きい。でもそれだけじゃなくって、


{18FF7EB3-04A7-4188-8EBF-643CFB14D778}


食材と料理、スタッフとお客様、お客様同士、その日その場にいた時間、
命ある全てのものが繋がったり、分かちあうようなセンス、

あとからあとから出てくる「不意打ちのお楽しみ」のサプライズ、

皆で分かち合う食材へのオマージュ。


だから、心が温かくなる


それでいて、家庭的だとか素朴だとは言いきれない
きちんとフレンチの技術が光るお料理とデセールが充実しています




次は秋に伺いたいな。