お肉〜★吉祥寺「肉山(にくやま)」にお昼から登りました。 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

とっても肉好きです。


もちろん、魚も野菜も(何でも)好きですが
お肉はテンションの上がり方がスゴイ

仲間もハイテンション。お昼と思えない。

飲みっぷりもお昼と思えない。マッカラン3種飲み比べ ハイボール


この日の集合は超予約困難店 「肉山 」 にて
催事お疲れさま会でした
5月に開催された「肉グルメ博(「渋谷東急東横) 」。
ナポリピッツア専門家で肉グルメが得意のJaffa さん、肉マイスター田辺晋太郎 さん主催でした。
百貨店とは思えない売上高と顧客動員数を誇った催事です。

「あの店も出るの?この店も?すごい!」と大盛り上がり。
私もミラノから帰国後に直行したほど。とにかく大人気でした。



「お疲れさま~、まずはコレ!」と肉山店長、光山さん。

牛すじモツと豆腐の辛いスープ煮


「うまうまっ」
好みでパクチーを添えて食べる。
酸っぱめで辛くてパクチーも大好き。食欲増進。



催事の主催者2人と出展者(「スコッチバンク」DJ TARO さん、「リ・カーリカ」堤さん )、
応援者(フードアナリストの千晴さん、私など)他関係者のみなさんとおいしく楽しい時間


約5時間火入れされたポーク。余分な脂は落ちている。脂っこくない
ポークパテは香ばしく焼いてあり食べやすい味

牛トモサンカク
ジュワッと脂も感じるので、ワサビでキリッと頂く。


肉山は薬味、味噌ダレ、自家製マスタード、キムチや野菜もおいしい


 
パキッとみずみずしいキュウリ。味噌ダレと一緒に食べるとおいしい





火入れ抜群


おいしく食べている間もじっくり火入れ中
ありがとう 光山店長

うまうまハラミ
廻りが香ばしい。噛むと、ぷしゃーっ
梨汁ならぬ肉汁がほとばしります


〆はカレーか卵かけご飯が選べます
私はカレー

「肉グルメ博」催事でも、
「肉山カレー」に「リ・カーリカ」のステーキをONして食べる
そんな裏技を発見していたので、
当然先ほどの一切れは残しておく

で、こうやって

カレーとハラミを一緒に食べる


至福です


肉山 」 吉祥寺から徒歩6~7分ほど
基本的には夜の営業のみ。「お任せ」5000円、「お任せ+飲み放題」10000円です
かなり予約困難店ですが、肉好きさんにはたまらないお店です