イタリアン@ピアット・スズキ(麻布十番) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

麻布十番でイタリアン。
大のオトナが言うのも何ですが、響きがオトナっぽい。笑

しかも、@ピアットスズキ

駅から100m。ビルの3階、隠れ家というより隠れ「部屋」、ひっそり。


中は満席。クロス掛けテーブルに「リッチイタリアン」な雰囲気
再会と友人の出産祝い兼ね、KRUGで乾杯(感謝)


アラカルトで注文


●オリーブとピクルス 
イタリアオリーブは大粒で味が濃く好み


●生ハム グリーントマト
固めのトマトと生ハム合う
黒胡椒を少し効かせるのもいい
●鰹のサラダ仕立て
ひとつひとつ野菜の味が濃い、小振りの食べやすさも魅力
●鮑 肝ソース
うわっ!濃厚。厚い身の甘さもいい
●アオリイカ3種
ねっとりした甘みのアオリイカ 
手前の菊花蕪みたいな繊細な包丁入れも素晴らしかった
多種のパン
結局全ては食べきれなかったけど全粒粉のものが人気あり
旬のホワイトアスパラ 右のまん丸はポーチドエッグ
●蟹のスパゲティーニ
蟹の薫りと甘みがグンと広がる

●豚とポルチーニのタリアテッレ
贅沢な薫りのハーモニー
濃厚な味と太目のパスタが合う
●牛 炭火焼
相変わらず牛肉が好物
火入れも岩塩の効き方も好み

●サヴァラン 
お酒もアイスももう少し量が欲しかった

●ティラミス
王道です、おいしい


ピアットスズキ

お喋りがメインの会とはいえ
集まるお店の料理がおいしいと一層楽しい

久しぶりにイタリアン

ご一緒させて頂き感謝の夜でした