行かなきゃ食べられない!★ショーコラ&フォンダンショコラ★バニラビーンズみなとみらい本店 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

横浜 馬車道駅から徒歩3分
大好きなバニラビーンズ みなとみらい本店 さんに伺いました。

「店舗でしか食べられない」ものを食べたくて。



「店舗でしか食べられない」って、何だか変な表現ですか?
というのには理由がアリ、バニラビーンズさんは
「楽天市場 上半期ランキング受賞」
「2013年 ショップオブザイヤー 大賞」など、
オンラインショップのショコラ菓子「ショーコラ」で、とても有名なのです。

→バニラビーンズ(楽天市場)ホームページ


以前は楽天市場さんでオンリーだったのですが、
フラッグシップショップがみなとみらいにOPENしたのは今年の1月。
すでに大人気のお店でもあります。

この日は、私事ですが、なかなかハードなスケジュール
(中四国エリアをぐるーっと廻り、
関西4カ所でテレビロケをし、
さらに中四国へ行って、東京でロケをした)→ その出張帰り!笑
チョコの力で癒して頂こうと、お出かけした訳です★



店内は入口を入るとすぐに、ショップがありその奥がカフェです。
ショップはお洒落感満載。
「チョコ色」って、実は何色とも合う魔法的な色なのですが
そこにワントーングレーがかったトーンの色遣いや、
真っ白さとのコントラスト、ウッディとのグラデーションで、すっごくモダンに感じます。

そして、入った瞬間に感じる店内の「気」
すごーくすごーくいい「気」が流れていますヨ。

 

ショップをぐるっと廻ってカフェに移動。


キュートな店員さん、店長さんとも色々お話が楽しめる。
バニラビーンズさんの店員さんは、親しみ感と笑顔が素敵な方ばかり。キュン♪

一番のおすすめ、そして「オンラインでは買えない」ものがフォンダンショコラとのこと。
ということで、フォンダンショコラを頂きました。

きゃーん。このフォルム(ぽっってりした感じが癒し系)
ショコラとアイスとフランボワーズと細かいピスタチオ。
大好きな組み合わせでーす。テンションUPデスー (ドリンクセット 1188円、単品 864円)

すーっと、、、スプーンを入れると、、、

とろ~り

このワクワク感が、たまらんちゃん。


しかも、食べ進むと、アイス自らが溶け出してくれるんるん。

食べ終える頃には
ふーっと、しばし無言(幸せ❤)

でもって、ふと見上げると
こーんな優しい冬の陽だまりを感じたりもして。





バニラビーンズさんは
「チョコレートで世界を幸せにする」というのがコンセプト。

スゴいなって思うのは
「幸せに」っていう大きな大きなコンセプトが
重くなくて、すんなり、それでいてセンス良く伝わってきちゃうトコロ。

多分、何気ないところにそういう思いが散りばめられているんだけど、ね。

例えば、コーヒーを飲んだ後に気づくカップの底のメッセージ。



そして、コースターに書かれたメッセージ。



こういうセンスって、大好き。



店舗に入った時に感じる「気」は色々あるけれど、
こーんな風に「流れる気」を感じれるお店は、やっぱり居心地がいい。

空気が流れてるとか、風通しがいいとか、
お客さんが笑っているとか、
スタッフさんが笑っているとか。

色んな流れ方があるけれど、
そういう空気感が、私達を「幸せ感」に運んでってくれるんだなって思う。


そうそう、もう1つ空間があった。
ショップの後ろで、チョコレートが作られているんだけど、
焙煎からチョコレートができるまでを見学できます。
また、月に一度はチョコレート作りを体験出来るそうです。


説明を伺いながら、改めてカカオ豆からチョコレートになるまでの
大変さを実感する。すごいなー。




もちろん、大好きな「ショーコラ」も、
本店しか買えない「シャンパン入り」のを買いましたよ=

こちらは、また改めて別日に書くね。


で、最後はお散歩しながら食べあるこうと、
オンラインでは買えない「ソフトクリーム」も頂きまーす。


やーん。これまた たまらんちゃん。

で、散歩しながら食べあるこうとか言いつつ
店内ですでに食べはじめてしまい
お店を出る時には、すでにこんなに減ってた。笑


別件ですが、この前の日にとあるパーティー会場で
川島なお美さんとご一緒してました。
変わらず、ずっと美しい!そして優しくて可愛らしさもいっぱい。
なお美さんとお会いすると、いつも
「私の血はワインでできている」という名言を思い出してしまうのですが、

もしかしたら、「私の血はチョコレートでできている」と、、、

え?なに、言ってみたいの?言いきれない?笑
いや、うーん、私はまだまだ、食べ過ぎの単なるカッコ付け台詞で終るかな~。笑





バニラビーンズ みなとみらい本店

おいしくて、楽しくて、素敵な空気感。
幸せ感を感じられますよ、おすすめデスー。


読者登録してね