さすがミシュラン三ツ星★日本料理 かんだ★鳴門ワカメと真心をいただく | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

ミシュラン三ツ星「日本料理」かんだにて。http://nihonryori-kanda.com/
photo:01
この日は神田大将のご出身徳島の美味を堪能しに伺いました。
なかでも私の目当ては大好物の鳴門ワカメです。笑
●山菜の白和え 

photo:02
程よい苦みとクリーミーさが鼻孔をくすぐってくれます
●ふきとタコお野菜のあんと木の芽そえ

photo:03

●蟹と白子の春巻き
パリパリっとした食感と中の甘みが最高です。
photo:04
パリパリっとした食感と中の甘みが最高です。

●まぐろ、鳴門若布のくき、海苔山菜
塩わさびで頂き、あとからお醤油でいただきました。
photo:05

●後半は日本酒も少々。好きなおちょこが選べます。

photo:06
●お椀 海老とそら豆のしんじょうと筍

image


お椀を頂く迄は緊張感が走るカウンター。
この緊張感が大好きです。
そして一口頂き、大将の真心を感じ得られた時
まるで食べ手としての感性が磨かれるかのような気がします。

●お凌ぎ 飯蒸し
photo:08
●鯛のおかしら(お出汁がおいしい)
photo:09
●赤牛のパン粉焼き、海苔の三杯酢焼きとクレソン
廻りサクッと揚がっていて中はじゅわっと旨みと肉汁がほとばしる。
海苔とクレソンの組み合わせ、酸味が素晴らしいバランスでした。
photo:10
●鳴門ワカメのしゃぶしゃぶ、蛤
「鳴門ワカメ大好物ですよね、ちょっと多目ね」と神田大将。
真心も一緒に頂いたワカメは最初は茶色。
photo:11

大粒蛤のおだしで しゃぶしゃぶし、

photo:13
緑に光ったら一気に頂く。
photo:12
で、時々すだちを一絞り…お、おいしすぎますっ。
photo:14
●桜海老のふんわりかき揚げ 海苔紫蘇丼 お新香(春キャベツ、ながいも、きゅうり)

photo:15

●苺ミルクのアイスクリーム
photo:16

●黒糖薫るわらび餅

photo:17

今回も素晴らしいお料理のメドレーに
ただただ うっとりと頂いておりました。

神田大将ありがとうございました!
photo:01
神田大将と同じ徳島ご出身の方とご一緒し、
徳島ご当地話にも花が咲きました。ありがとうございました。


連休の方も多いでしょうか、皆さま素敵な週末をお過ごし下さいませ。
読者登録してね