あのエキス!?でお肉を頂く★銀座ラール・エ・ラ・マニエール★ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

吉岡さん率いる「ラール・エ・ラ マニエール
」へ。
photo:01
仲良し女子とく子&ちはるで伺いました。
photo:15
この日は個室でゆったり。淡いピンクローズでお出迎えして下さり、食事中は目の前の小さな花瓶に差し替えてくださりお食事中ずっとローズを楽しめます。
photo:02
すごーく甘い雰囲気を感じさせてくれる、大好きな空間。
そしてお料理は何と言っても、「美しく多種の野菜が使われている!」のが特徴です。
今日は、後から詳細を書かせて頂きますがとある食材が、えぇ!? という感じでとってもおいしかったのです。

では最初からご紹介しますね。

●前菜
・季節野菜とパンチェッタのケーク・サレ
・色鮮やかなチェリートマトのデギゼ
・生ハムのムースとミモレット
・信州サーモンとトルティーヤ
photo:03


●茹でたてのグリーンアスパラガスと帆立貝のポワレ
 季節野菜と柑橘には今日はメロウゴールドが使われていました。
 根菜や葉野菜などとっても繊細に盛付けされています。見た目にも美しく味もおいしい。
photo:04
●和歌山産鰆、ムール貝トマトのタルティーヌ、白菜のブレゼとクレソンのチャウダー
photo:05


美的センスも光る、この一皿。ムール貝がむきゅっと味が濃い。名残野菜の白菜の甘みとクレソンのふんわり苦みがバランス良かったです。
山口さんが育てる土佐の赤牛①
  フィレとみすじのソテー、これはもう!!!うっとりするほど緻密でおいしい。
photo:06

みすじ、赤身の旨みがほとばしります!
photo:07

フィレ、上品な噛み応え。赤牛ばんざーい! そんな味!笑
photo:08


山口さんが育てる土佐の赤牛②
サーロインをとある素材のエキスで、、、

それは女王蜂のエキススープです! 
photo:09
女王蜂ハチ
ハチハチハチハチちょっとリアルな形なのですが、、、、
photo:10

女王蜂ハチハチハチハチハチ
は、栄養、美容エキス満点! 最後にカラッと香ばしく揚げて頂き、少しづつ頂く事に。
photo:11
私は左側のいわゆる成熟した(笑)のを頂いたのですが、
海老の様なカラッと香ばしさと甘み。 栄養や旨みはさなぎの方があるとも言われているのですが。。?
こんなに大きいので丸々っと頂くのは初めてだったので、食べ手として嬉しかったです。

●コーヒーの香りのブランマンジェにキャラメルのムース、ネーブルオレンジのソルベと果肉、ヘーゼルナッツとメレンゲ
photo:12


●甘い誘惑・・ちいさなお菓子のワゴン、好きなだけ頂けます
photo:13

私はいちじくとアプリコット入りのチーズケーキとオレンジのトリュフを。
photo:14

今回も美しくおいしい一皿一皿を堪能いたしました。
ありがとうございます!

さて、女王蜂
ハチハチハチハチハチ

栄養、美容、効き目はいかに!? 笑

食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~
読者登録してね