コンラッドホテル28階★大人フレンチ魅惑の12皿フルコース@コラージュ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

直線的なフォルムとスマートさが素敵なコンラッドホテル。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

その28階に先月新しく出来たフレンチコラージュ」 へ伺いました。


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

入ってすぐにオープンキッチン。
向かって左手にいらっしゃるのが
前田慎也シェフ。

京都ご出身の感性に
イギリス、NYでのご経験が加わり
オリジナリティの高いメニューをお出しになっています。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

店内は
高さ7mの天井。吹き抜け感がすごく素敵です。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

最初は3種のぶどうで作られたシャンパン
ほんのり苦みがあって好みの味でした。
今日は12皿フルコース。
シェフのおすすめをいただきます♪


①小さなおつまみを一口で
左)カリフラワーのムース(中にレーズンソースが入っています)
右)生ハムミルフィーユ 枝豆
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
中のレーズンピューレは、ちょうど真ん中に入っていて
作り方の丁寧さが感じられます。
クリーミーでとろける感じがすごくおいしい
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

②シェフからの可愛らしい一皿

スモークサーモンで、後ろに
ケッパーと香草のグラニテが添えられています。
このキーンとした冷え具合と
小さいながらも肉厚のサーモンがとても合っていました。

サーモンの中にはマスの卵が埋っていて
これもすごく丁寧さが伺えます。


フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

パンはとっても小さく焼かれていて、
その都度都度でお料理に合わせて出されます。

「トロワ クロシェット」
一口で食べてほしいから、とわざとこんな形に。
自家製のレーズン酵母でもちもちパンです。おいしい!
バターは無塩のラヴィエットに竹炭塩がかかっています。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

③フォアグラの焼きプリン
巣蜜のクランブル
無花果とグロッグのコンビネーション

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ふんわりした食感で食べやすい。
後からフォアグラの濃厚さが香ります。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
④冷たいロブスターのカネロニ仕立て
生姜のグラニテと共に
爽やかなモスクワのパラ

生姜のキリッとした引き締めがロブスターの甘みを
いっそう引き立ててました。一気に食べちゃいます。笑
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
⑤活帆立貝を少し温めて
オシェトラ・キャビア添え
ライムとバニラのアンサンブル

あえてタルタルにした帆立貝を固めて焼いてある。
そうする事で独特の食感がうまれ、
きざまれた帆立の間にキャビアが
ぷちぷちとハマっていくのです、うわ=。すごい計算のされ方!
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

⑥鶉(うずら)の二重奏
桃のコンポート
エスプレッソとアーモンドのコク

ナッツやコーヒー豆の香りと桃のフルーティーさ、
それが鶉とこんなに合うのねーと驚きっ。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


長くなって来たので
この後のメニューは後編でご紹介します~




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね