広島スイーツ★あたらしもみじ饅頭&ほろ酔いもみじ饅頭 アンデルセン | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

もみじ饅頭は、広島県を代表する銘菓のひとつ。
最近では、色んなバージョンがありますね。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ


左は広島県に本社を構えるパン屋「アンデルセン」とのコラボ。
あたらしもみじ特集

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
やや茶色がかっているのは
ショコラが生地に入っているので。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

小豆とチョコって、分量比率があえば、
かなりコクが出ておいしい組み合わせだと思います。
そして、「瀬戸の藻塩」がキリッときいていておいしい!
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ
もちろん、定番の生地とこし餡もはずせません。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

ほろ酔い もみじ饅頭」  と
名付けられたこちらは、
浅野四十二万石本舗 天光堂有限会社  のもの。
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

背面にチョコレートがかかっていて
フードアナリスト里井真由美 公式ブログ

中は小豆。
そして生地にはブランデーがたっぷり染みています。

フードアナリスト里井真由美 公式ブログ



●あたらしもみじ特集  
●ほろ酔いもみじ


定番人気のポイントを押さえつつ、
アレンジを加えていく姿勢が素晴らしい♪

どちらもご当地愛を感じるスイーツです。




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね