銀座 ★ル・マノアール・ダスティン★スペシャリテの人参ムースが美味〜 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

銀座ランチと言えば、西 理恵さん 

今月もご一緒して楽しみました~♪


伺ったお店は「ル・マノアール・ダスティン 」。
五十嵐シェフは本格フレンチ、正当派伝統料理がお得意の重鎮シェフ。

楽しみ~。

銀座駅から3分の好立地にあります。
丁度シェフが独立20周年ということで、お祝いのお花が沢山届いていました。
お店は地下1階です。


ランチは3種類あります。
前菜は10種類程から選べ、デザートは7種類位から選べます。
メインはお魚かお肉で基本的には1種づつです。

¥3,600 アミューズ 前菜1品 お魚、又はお肉 デザート カフェとプティフール

¥4,800 アミューズ 前菜2品 お魚、又はお肉 デザート カフェとプティフール

¥6,500 アミューズ お好きな前菜1品 お魚料理 お肉料理 デザート カフェとプティフール

¥4800のコースに。
前菜好きなので2種頂き、私はお魚をメインに、理恵ちゃんはお肉メインに頂きました。


【最初に運ばれたバター】
下に敷かれたピンクの固まり!
「3億8千万年前のヒマラヤ岩塩」ですって。
すごーい。恐竜時代、ジュラシックパークの世界観を知っている塩だなんて!


夏はもっと湿度があるので、お塩が溶けてバターとうまく絡むようなのですが
今は少し乾燥しているので、塩との混ざりは少なめでした。おいしいですがね♪

前菜①スペシャリテの
【人参のムース コンソメジュレと雲丹添え】
これは、もう、さすが!!
やだ、もう、どーしましょ。くらいに美味しいです。

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

とろみ具合、人参と雲丹のバランス、コンソメの味と固さ、、、パーフェクト♪
食べ応えもあって満足度高いです!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

もう一品の前菜は
私は【ビーツの手打ちパスタ烏賊添え】

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
色がピンクでとっても綺麗。烏賊は「だるま烏賊」です。ぷりぷりでした。
ビーツってかなり味が濃い野菜ですが、そこまで土の香りもなく頂きやすい味でした。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
理恵ちゃんは【フォアグラのテリーヌ】
苺とマスカルポーネが添えられています、かなり美味しかったそうですよー。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

メインのお魚は【鮃のポワレ】
ソースはアメリケーヌ(海老のお出汁がベース)でしたし、
お野菜と一緒に、海老、帆立、蝦蛄(しゃこ)のソテーも一緒に添えられていて
すっごく盛りだくさんなお皿でした。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

野菜は肉厚椎茸とゴボウのフリットが美味しかったです。
下に敷かれたちぢみほうれん草が、ソースをしっかり吸っていて
これまたおいしー。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
理恵ちゃんが召し上がった お肉は仔牛。
バターソースで、大きめカットの野菜との相性も
バッチリだったそう。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

私が選んだ「ワラビのクネル アングレーズソース」
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
わらび餅の様な食感と
レモンの酸味がきいたカスタードクリームのハーモニー。
私はもう少し軽い感じの方が好きですが
ハマる人はハマる味。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

理恵ちゃんが選んだ
ココナッツのクレームブリュレ
ココナッツの繊維質が豊富なので
とろみが少ないタイプです。甘めです。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

アボカドのクリーム
ホワイトチョコレートとオレンジのクリーム
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

西 理恵さん 
先日、台湾でのお仕事から帰国され
楽しいお話を沢山伺いました。
私もイタリアのお話をしながら2人で食談義~
でも、やっぱり、日本がいいね!!!の結論かな? 笑
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪


「ル・マノアール・ダスティン
どっしり重めのしっかりした伝統的なフレンチ。

「季節を感じる食材」が少なめかなーという気もしたのですが、
シェフの正統さを感じるフレンチが食べたい気分だったのでおいしく頂きました。


人参ムースはぜひ召し上がって下さいね~


食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね