ローマ「アル・プレジデンテ」アーティチョークとパスタ2種 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

2月末にイタリアに行っていました。


最初はローマから出発。
ローマでは
取材のミシュラン系とは別に
①ピザ
②伝統的カルボナーラ
③ローマのカーチョエペペ
④アマトリチャーナ
⑤アーティチョーク
⑥ジェラート
を食べるぞー! と決めてました。

この日はトレビの泉近くにある人気の「アルプレジデンテ」で
食べたかった、あの野菜とあのパスタ!

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪ フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪
お天気が良かったので外のテラスで頂きます~

フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪   フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

そう!
アーティチョークとパスタ2種
カルボナーラとカーチョエペペ。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

アーティチョークは
こんなサイズでこんな調理法なのは
なかなか日本では頂けないですからね♪
ローマならではです。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

レモンの酸味がきいたドレッシングがかかっていて
1枚1枚ガクをはがすようにして頂きます。
フライも食べてみたかったのですが
ぱすた2種がやや重いソースなのでこちらに。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

カーチョエペペは、日本で頂くものより
チーズと黒胡椒のメリハリがある。
1.6mmぐらいのスパゲティで頂きました。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

カルボナーラは、1.8mmぐらいあるんじゃないかしら、というくらい
かなりの太さでパンチがあります。
日本で頂くより卵黄が多めに感じました。
チーズの香りが高く、芳香さが増す気がする。
フードアナリスト里井真由美 食べるって、楽しい♪

やっぱり、水とチーズが違うからか
全体的な香りが高い気がします。

これで、ローマで食べるべき物3つ完食。
でも食べ比べたいからあと数件は行きたいな。
うーむ。胃が足りぬ、、、。笑




アル プレジデンテ
Via in Arcione, 95, 00187 Roma

トレビの泉の近くです♪




食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク
ポチッと、どうぞよろしくお願いいたします。
読者登録してね