神保町)傳でん/ 7月後半のメニュー前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

今いちばん行ってる、新日本食のお店はこちら。
神保町 傳でん
食べるって、楽しい♪

7月後半、仲良しのYちゃんと伺いました。
暑い日、まずはこんな冷たい前菜から

生じゅんさいとトマト寒天
食べるって、楽しい♪
このぷるるんさ!
もう、絶品。
食べるって、楽しい♪

鱧は、軽いフライで頂きました。
食べるって、楽しい♪

包丁の入れ具合と衣の大きさが同じ
だから、衣がしつこく感じない。
食べるって、楽しい♪


黒唐辛子も美味しい。
あまり辛くないので安心して食べられます。

食べるって、楽しい♪

雲丹と甘海老のハーモニー
あぁ、、、至福の美味しさ~~~~
食べるって、楽しい♪

もともと ねっとりと甘いうえに、
ほんのりこのわたで絡めてくださってあり
濃厚さに拍車がかかり美味しさ倍増。
食べるって、楽しい♪

Yちゃんの大好物
「白いご飯を少しいれるときっと美味しい!」
ということで 餅米を軽く入れて、、。
大正解!
食べるって、楽しい♪

鮎は、熟成させてじっくり旨味を
閉じ込めたもの。
それを西瓜のお出汁で頂きます
食べるって、楽しい♪ もちろん頭から丸ごと食べられる。
手前にあるのは、わたの部分をペーストにしたもの。
これがまた美味しい!
食べるって、楽しい♪

湯葉も一緒にパリパリに焼き上げられて
一緒に食べても美味しかったですねー。
食べるって、楽しい♪

次はこれを揚げます、と稚鮎。
食べるって、楽しい♪

さくさくっとしていて、ほろ苦く美味。
新鮮な魚の苦みって、ほんと美味しい。
食べるって、楽しい♪

浅野ファームと長谷川料理長のお姉様の
ご実家で作られている野菜。
食べるって、楽しい♪
夏野菜ってやっぱり彩りが
華やかで、甘みもあり美味しい。
昆布ベースの味わいも好き。
食べるって、楽しい♪

じゃーん♪
今回は、この出し巻き玉子が食べたくて
お願いしちゃいました。

食べるって、楽しい♪
少し頂いて、残りはお土産にしました。

食べるって、楽しい♪

やや甘めで、
以前 お知り合いの方が
デザート感覚でお土産にされていたので
まねっこしたのです。



その後は、後編で~。





食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク