銀座)サーラ アマービレお出かけランチ前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

アロマフレスカが銀座へお引っ越しし、
色々ご意見おありな方々も多いかと思いますが
まずは、お隣のこちら。。。

サーラ アマービレ

とある日のランチに行ってきました。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

銀座トレシャスビル12階。
お天気が良くて店内は明るくて気持ち良く過ごせました。


お昼のランチはドリンク込で@7000。

こちらは ブラッドオレンジジュース。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


念のため 苦手食材の確認がある。
ザーッとメニューを見ても、苦手なもの無し。

笑顔のキュートなスレンダーな女性が
サーブに入ってくれました。
店内はほぼ満席。95%が女性です。



さぁ。お料理のスタートです。
■バーニャカウダ
■メジマグロのカルパッチョ ケッカソース
■うなぎとキャビア
■ニョッコ フリットと生ハム グアンチャーレ サラーメ

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ザックリと大きめに切られた野菜達。
珍しさや味わいに驚きは無いままだったが
彩りの良さで やはり得点高し。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

私には、ちょっと塩が強かったかな。。。
アンチョビベースのソース

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



初めてアロマフレスカで頂いたときから
美味しいな~って思った一品。
■うなぎとキャビア
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ケッカソースとメジマグロの相性がとても良い。
芽葱やピンクペッパー、穂紫蘇など
ちょっとしたアクセントある香味も味を引き締めていた。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■ニョッコ フリットと生ハム グアンチャーレ サラーメ

ニョッキを軽く揚げてあるのだが
皮がパリッ☆ こんなに美味しくなるんだ、、、。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


生ハムの下に潜む、ニョッコ。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
最初にドリンクを頂いてから
割と長めの時間があり、まずは4品一気に出て参ります。
私たちは 頂くペースがかなり遅いので程良いですが。。。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

シニフィアン シニフェのパン。

大好物なので、嬉しい。
皮がパリッとしているのに
日本人好みのモッチリさも充分に持ち揃えていて
やっぱり美味しいと思う。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■花咲カニの冷たいカッペリーニ

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

この後コース後半でも多く登場する予定のパスタ。
最初のパスタは
やはり 細くて冷たいカッペリーニ。
いいですね~

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


小さなグラスで登場したのは
■ポルチーニ茸のスープと、、、

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


蒸し蛸!

柔らかくて、美味しい。味が染みているのに
蛸の味わいもしっかり。


■高坂鶏のディアボラ風

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

悪魔風=ディアボラ風
網に乗せて直焼きしたもの。

高坂鶏の旨味がジュワ~ッと頂ける。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

蒸したムネ肉の柔らかくて味が濃い事!
高坂鶏はもともと好きな鶏の銘柄なのですが
このムネ肉の甘みと舌触りはかなり好きでした。。。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■石川芋の夏トリュフ風味

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

夏トリュフは比較的味が薄いかもしれないけど
柔らかく繊細さを演出できるという意味では
良いことだとも言える。

石川芋のねっとりした柔らかさと
とても良く合っていた。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■旬魚のフリット クスクス沿え

本日は のどぐろ、ソースはオマール海老。
私には ちょっと塩気が強かったのだが
ご一緒して下さった方は、これくらい塩気がある方が
良いと仰ってました。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪





今で、半分でしょうか。。。





美味しさは後編へ続く。