たか田八祥 前編)美味なる、岐阜物語⑤ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

開化亭で中華のランチをし、
栗きんとん巡りをした後は
こちらでお夕飯。

たか田八祥

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


個室に案内頂き、ほっと一息。
そう言えば、今日は39度近くの
炎天下を栗きんとん巡りしていたので
畳に座ると、妙に落ち着きました。



お料理は、3種のコースから選べますが
事前に告げておくシステムです。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■いくら・烏賊~ 大根おろしを固めた、ラヴィオリ仕立て


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ぷっかり浮かんだ卵のようですが、
いくらを作る時の様に
大根おろしを液体(伺ったけど、謎)を加えて、
にがりに落として 膜を張るそうな。。。


面白い食感なのと、
すご~く クリーミーに仕上がっていて 私は好きです!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■里芋のおまんじゅう 自家製からすみのペーストと
新銀杏・丸十(さつまいも)

からすみが濃厚!
そして 銀杏、サツマイモと好物が勢揃い。美味!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
こちらは、鳥獣戯画の器で参りました


■まる 9月のお椀
すっぽんのしんじょう・焼き茄子と黄ピーマン・青ニラ

中秋の名月を思わせます。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

すっぽんのしんじょうは
ふわっふわん 。 それでいてコクがぎゅーっとありました。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■お造り
鯛・海老・烏賊・鰹~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


器も素敵!

そして、手前にあるのが 、、、

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お醤油のエスプーマ ですね。

泡立っているので
お造りにお醤油がべっとりつかない。
好んで頂いております。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お次は。。。
背が高い器で参りました。



~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

何やら 泡~~~??
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■米粉のリングイネ
 万願寺とうがらしの泡とドライトマトと一緒に

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

米粉のリングイネ
いわゆる フォー。
ちゅrんっと のど越し良い食感!

とうがらしの香りとドライトマトの甘酸っぱさが
絶妙に絡んでました。これ、美味しかったなぁ。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

たか田八祥
美味しく頂いてます、
続きは後編で~