開化亭 後編) 美味なる、岐阜物語④ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

岐阜の中華名店、
開化亭 に来ています。

前半までを食べ尽くし、
さぁ、後半は。。。。



フカヒレ ステーキ!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


私たちはカウンターに座っており、
フカヒレを焼かれているのが
拝見できました。



~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

周りは程よく
香ばしく焼けており、
繊維の間にとろ~~んとスープが絡んでいる。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

シャキッと火が通った青菜も
細めで、フカヒレの邪魔をしない食感でした。

やはりソースがシンプルで
私は好きな味わいでした。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■伊勢産鮑と松茸
 枝豆、銀杏のソテー
 鮑の肝ソースの春巻きと一緒に。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


今回のヒットお皿がこちらかな。
思いがけず「これは美味~♪」と顔がほころんだお料理でした。


こんなに厚く切って頂いた鮑の食感は、もぅ、
ぷるぷる ものですぅ~

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


そして、この肝ソースの春巻き!
ほんのり お味噌が加わっており
甘めです。そのままでも 鮑につけて食べでも美味。

松茸は、肉厚でこれまた美味。
ふわんっと香る香り。。。

外は9月で38度以上という猛暑でしたが
食材は初秋の走り旬を頂き、大満足。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お肉のメインは、

■ビルゴー家の鴨 藁燻製
トリュフが入った、
太白胡麻油のマッシュポテト
四川山椒風味のオイスターソースで

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

直立し、こんな厚めの鴨!
フレンチ気分ですよね、これ。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


絶妙な焼き具合と、藁燻製の良い香り。。。
そして 胡麻油+トリュフ+じゃが芋の美味な三重奏!

あぁ、山椒+オイスターソースも相性ぴったり。。。

この鴨も、思わず笑顔こぼれる美味しさでした。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


麺、ご飯ものは5~6種類の中から選べます。

状況によっては
こんな感じで~というリクエストにも
答えて下さるようです。


■ひとつは、王道 担々麺!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

豚肉だけ。と仰るのですが
じっくり炒めてあるので
コクが充分にあります

辛さは私には丁度良い位でしたが、
やや苦手な方は控えめでも美味しいかと思います。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

そして、海鮮と野菜のあんかけ焼きそば
(リクエストメニューです)

毛湯(まおたん) → 鶏ガラと塩がベースのあん
で、いただきました♪

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


デザートは
杏仁豆腐(さっぱりめ)

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■凍頂烏龍茶のシャーベット(茶葉チップ添え)
■胡麻パイ
■エッグタルト



~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

個人的には、
凍頂烏龍茶を家でも良く飲むので
このシャーベットがとっても気に入りました。
今度作ってみたいなぁ。


エッグタルトはほんのり温かくまろやかな甘みでした。




やっと、来れた 岐阜中華の名店
開化亭

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

来年、東京に出店なさるという情報を
ゲットしていたので 直接伺ってみましたが
まだまだ 本決まりでは無いような。。。

噂って、先走りするのね~~~。




なので、またこの味が恋しくなったら
岐阜まで 来なきゃ! ですね。






















食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク