たか田八祥 後編)美味なる、岐阜物語⑥ | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。


岐阜の新日本料理名店 たか田八祥 に来ています。

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


後編はこのメニューから


■和良川の鮎 塩焼き
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

お昼の鮎も美味しかったけど
塩焼きも美味。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

最初は2人前で、
席で一人前づつに取り分けて下さいます。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


【左:蒸した落花生。こんなに美味しいのね!】
【右:秋刀魚の押し寿司 これも美味だったぁ】




たか田八祥 名物 
■はりはり

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

「何だと思われますか?まずは召し上がってくださいね」
と言われ、、、見るからに、そして食べても

じゃが芋にしか感じないんだけど???

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


で、食べ終わって伺ったら
やっぱり じゃが芋だそう!(良かった♪)




■焼き鍋

焼き鱧・舞茸・はすいも・冬瓜

真上ショット☆
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

真横ショット☆
層になっているのが、また美味しいのです!
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
香ばしく焼かれた舞茸。
揚げてあるのかと一瞬思ったくらい。
それでも食べると香る、、、、
外は暑いけど、気分はやっぱり秋ですね。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
東京の私たちには 珍しかった!はすいも。
シャクッとした歯触りが美味しかったです。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
そして鱧!
ほんのり焼いて下さっているのが
香ばしく、それでいて廻りのあんとも良くあっていた。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


■香の物

何だか、一品料理みたい!
パプリカとキュウリはミルフィーユ仕立て。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

長芋と茄子も入って
何ともカラフルな香の物。
あっさり漬けてくださっていて
頂きやすかったです。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

■新海苔のお茶漬け

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

まん丸の白ご飯は
軽く塩がふられていて
崩しながら頂くと丁度良い味わいでしょう
(私には やや 塩が強かったですが)

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪
このお茶漬けを
3杯召し上がった女性もいらっしゃるとか!


甘味は
・とうもろこしの甘いスープ
梨・ぶどうとメロンの寒天寄せ

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

コアントローがきいた、ゼリーも美味しかったです。
梨もみずみずしい!

~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

あま~い とうもろこし。
カスタードクリームのような
なめらかなとろみがありました。


~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


スッキリと、素材を活かした甘味で
気持ちよく 終えました。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


素材を活かしながら
奇をてらいすぎる事も無く
程よく 遊び心を取り入れて楽しませて下さいました。
お料理も良かったですが
サービスも良かったです。


こちら たか田八祥 社長の息子さんは
現在、龍吟で修行されているそうです!

先日 龍吟にお邪魔したときにも
いらっしゃったのかなぁ。。
次回行くときに
お声がけしてみようっと♪



たか田八祥
岐阜駅から車で1~2メーターです。
~真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

今回のお料理は
@12600円です。
@10000、@15000もあるようです。













食べるって、楽しい♪
感謝を込めて、今日もごち~キスマーク