日本橋)サンパウ 6月ランチ 中編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

日本橋にある レストラン サンパウ  に来ている。
ミクロメニュー4品と
焼きたてのパン、シマエビの前菜を堪能した後はメインディッシュへ。
まずは 魚。

【桜鯛】
バナナをサンドし、
一番下にはパンとトマト。パンコントマテの様なイメージだった。



真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


手前の黒いラインは、バニラだった。
一瞬黒オリーブかと思ったので、軽い新鮮さだ。

ソースが印象的で、
アーモンドとカレーの香りが絡まっている。
このバランスは あまり味わった事がない組み合わせだった。



真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


お肉は 定番だそうだ、
【イベリコ豚】
プルーマと呼ばれる 肩から腕にかけての部位だ。
 
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


青リンゴをベースに
ほんのりグリーンオリーブが組み合わさっている。

ムースに仕上げてあり
添えてあるひまわりの種と、
パイとの食感のコントラストも良かった。





真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



ソースは「フォンドヴォー」ならぬ「フォンドイベリコ」のように、
非常にシンプルで深みがある味わいだ。

イベリコなので、脂身でも美味しいかと思うものの
この赤身のしっかりした食べ応えは
なかなかの印象深さであった。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪




さて、デザートが登場する。

まずは、真っ赤なお皿が出された。
パッと目をひく、真っ赤さ。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


ちなみに
このお皿はVERSACE 
なんとなく、この赤さに納得?

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪



そんなお皿に、
更に 赤がポイントの
「遊び心いっぱい デザート」

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


このデザートに
エキストラ バージン オリーブオイルをかけていただく。




軽く、バルサミコ酢がポイントでかかっており、
マスカルポーネと オリーブのアイスとよく合う。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ラズベリーは 敢えてフリーズドライ。
フレッシュだと酸味が強すぎるので
このお皿にはこれぐらいが丁度良いと思う。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


ホワイトチョコレートの甘さがありながら、

手前の粉は
食べると

パチドンッキラキラパチパチッ ドンッキラキラパチパチパチッ ドンッキラキラ
パチドンッキラキラパチッ ドンッキラキラパチパチドンッキラキラパチッ ドンッキラキラパチパチパチッ ドンッキラキラ


とにかく、弾ける。
味も楽しかったし、
この弾け具合も楽しい演出だった。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪












弾けたところで、
最後のデザートへ。


後編へつづく。