日本橋)サンパウ 6月ランチ 前編 | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

レストラン サンパウ

スペインの三ツ星レストランで
唯一の女性シェフ カルメ・ルスカイェーダで有名なレストランだ。

日本でもそんな彼女の料理が堪能できる。
カタルーニャの伝統と現代的な感性が光る料理を楽しみに行った。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


窓から緑が見える明るい店内。
2名で来店したので 斜め向かい同志に座る。

メニューは一番軽いコースにした

4つのミクロメニュー
前菜
メイン(魚)、(肉)
デザート
コーヒーと小菓子





すぐに運ばれたのは
細く長いグリッシーニ(の、スペイン版。笑)

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


白)ハーブソルト
黒)ブラックオリーブ が生地に練り込まれていた。



4つのミクロメニューは
イラスト付きで 詳細をリストアップしてくれていた
この絵の順番に頂くと、そこで既に軽いコースが楽しめる感覚だ。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


アホブランコ マンゴーのアイスクリーム

アホブランコは、
ガーリックとアーモンドのスープだがしつこくなくて良い上に、
マンゴーが溶けると更に美味しさが広がる。
この量だから堪能できるのかもしれないが、、、。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


クロケット ブラーバソース


 
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

いわゆる 普通のミニコロッケのようなものだが
じゃが芋とクリーミーさがバランス良く、
ブラーバソースのスパイスが味を引き締めていた。
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

太刀魚のプロチェッタ ロメスコ

いわゆる 串焼きのようなイメージ。
身が薄い太刀魚を
こんな風に差し焼くだけでも大変そうだ。
間に挟んだ オニオンが香ばしさを増していた。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

塩メロン

甘酸っぱさと ハイビスカスのお塩が良い。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

ふわふわ 滑らかな食感の中で
キリッと光っていた。美味。
真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


前菜

シマエビのマリネ
ブラックオリーブのアイスクリーム
チェリー&パルメザン
キュウリのお花のソテーを添えて




真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


ピスタチオクリームも一緒に絡めて頂こう。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪


パンは自家製で焼かれていた。
中サイズのクーペ位で、
かなり皮は香ばしくハードで
中はもっちりしている。



上から見た構図も
計算された配置になっていた。

真由里のブログ~食べるって、楽しい♪

オリーブオイルと岩塩、ハーブも絡めて頂いても良い。
このメニューに関しては
何もいらず。 パンに付ける程度だった。



緑を眺めながら
頂く 彩りよいメニューは
食べていても 本当に気持ち良い。


真由里のブログ~食べるって、楽しい♪










中編では メインディッシュとデザート
後編では ミクロデザート をご紹介します。









つづく