丸の内)モナリザ後編;8月ディナーメニュー | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。






MONNNARIZA

8月のディナーメニュー に行きました。


昨日はBコース(@10000)のご紹介したので

本日はCコース(@13000)のご紹介です。


※共通のアミューズなどは、昨日紹介したのでパス。

■宮崎県産地鶏のギャレット仕立て

トリュフの香るクリームソース

食べるって、楽しい♪



色鮮やかな夏野菜と

サマートリュフがすっごくいい香り。

食べるって、楽しい♪



トリュフの下には地鶏が!

人気の宮崎県産地鶏です。

食べるって、楽しい♪


どれも優しい味わい。

すごく淡白で食べやすいですね。

食べるって、楽しい♪




■手長海老のムースを詰めたズッキーニの花と

  フォアグラ添え

食べるって、楽しい♪


ズッキーニの花。あんまり家では食べないから

嬉しいな~。

食べるって、楽しい♪



これは、言われなければ

手長海老と、判断しずらかったかなぁ。

もう少し、海老の食感と香りがあっても好みかも♪

食べるって、楽しい♪



■金目鯛の海藻蒸し

らっきょう風味ソース


見た目より、濃厚なバターソースです。

いくらのプチプチした食感と塩気が、良いアクセントです。



そうそう!

お皿に クローバー一つだけ四葉のクローバークローバー の柄があるの。

解ります???

食べるって、楽しい♪



■仔牛フィレ肉のじゃが芋クレープ焼き

お花見仕立て

食べるって、楽しい♪



中央の、ペコロスの揚げ具合が

興味津々。 これ、真似たいわ~

食べるって、楽しい♪


じゃが芋のピューレを焼いて添えたものと

スライスをソテーしたものとがトッピングされています。


少し、クミンスパイスの香りが効いていて

一緒に食べると小気味良い美味しさ。


食べるって、楽しい♪

ここで、チーズかデザートスープ(Bコース)
チーズかヨーグルト(Cコース)を
チョイスできます。

今回はデザートスープを選んだら
マンゴースープでした!
とろ~んと、美味。スターフルーツの酸味も爽やか~。

食べるって、楽しい♪



さらに デザートですが


今日は、ちょっとしたお祝いがあって、特別にケーキをプレゼントして頂き、

その後、


季節限定の桃のコンポートを頂きました。

食べるって、楽しい♪



何となく、うさぎっぽくて可愛いんですけど・・・


食べるって、楽しい♪

いえ、可愛いんじゃなくて、美味しいんですけどね!


これは、絶対注文するべきよ~~~

まるまる 桃 1個 ♪ たまらん!!!!


食べるって、楽しい♪


デザート 少量ずつ 盛り合わせ。

食べるって、楽しい♪

デザート盛り合わせのお皿には

アイスクリームもセット。 今日はココナッツとタピオカ入りジェラートでした。

食べるって、楽しい♪




これは、お祝いごとがあったときに

ホールで出されたレアチーズケーキ。

15cm四方くらいありますが 人数分+お腹具合で

小さくカットしていただきました。



食べるって、楽しい♪




女性の支持率が高いのもうなずける

盛り付けとお皿の楽しさや、彩りの良さ。

彩りが良いってことは結局野菜果物のアレンジが多いってことで

ますます 女性の支持率上がります。

でも、男性にも人気ですよね。


秋のメニューも、丸の内に行こうか

それとも やっぱり 恵比寿店に行こうかなぁ・・・・。むむむ。




















食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク