スペインでも、クロワッサン!? | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

春にパリを訪れた時は

パン屋さんを走り回って楽しんだ。


今回のスペインでは、

クロワッサンは そんなに期待してなかったのですが

考えてみたら エールフランスで行くし、

そもそも スペインにもパン屋さんはあるわけで。


で、今回食べたクロワッサンは・・・・



【その1】

成田 → パリ 間の機内食

食べるって、楽しい♪


前にも、その前にも言ったけど 結構美味しい。

考えてみたら1年間で3回、この便に乗ってるので
何となく 私の中では定番の機内食かも。

食べるって、楽しい♪



【その2】

シャルルドゴール空港内のカフェで。

今回は乗り継ぎがあったので。

折角だから やっぱりクロワッサン♪

食べるって、楽しい♪



【その3】

シャルルドゴール空港 → マドリッドへのエールフランス便。


食べるって、楽しい♪


これね~、美味しかったですよ。

ぱりぱり感とバターのリッチさが

機内食とは思えなかった ~ ♪

食べるって、楽しい♪



【その4】

マドリッドのパン屋さん その1

1ユーロ15セント

スペインのクロワッサンは、表面がテカテカして全体的に甘め。

食べるって、楽しい♪


なかなか、生地に延びはあるんだけど

サクサク パリパリ 感にはやや欠けます。。。

食べるって、楽しい♪




【その5】

マドリッドのパン屋さん その2


店名が CROISSANTERIE ということで

期待が高まります~ るるるん

食べるって、楽しい♪


で、こちら。


失礼ながら、前述のクロワッサンより美味しそうでしょ?


食べるって、楽しい♪



でも、意外に、サクサクすぎて・・・・

なんとなく味も そっけないのでした。


あぁ、期待しすぎ?

食べるって、楽しい♪



【その6】

泊まったホテルの朝食クロワッサン

朝食は ビュッフェでした。

初日は、やっぱりクロワッサンからスタート!



2日めからは、、、トーストに切り替えてました(笑)食べるって、楽しい♪


【その7】

バルセロナ の パン屋さん

パン屋さんというか、カフェですね。



食べるって、楽しい♪


あんまり甘くなくてなかなか美味しかった。

噛み応えがあったし 生地に伸びもあったし。


でも、あまりの暑さに

ここで買ったアイスのほうが印象に残ってしまった。。。(笑)

食べるって、楽しい♪







あんまり期待して旅立ってはいなかったけど

なんだかんだで、7 種は制覇してるのね。


個人的には パリ→マドリッド間のクロワッサンが印象的かな♪


































食べるって、楽しい♪

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク