ビオ野菜テリーヌ&MENU | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

夜ごはーん。

一緒に食べてくれてありがとぅ~ラブラブ!



私がつくる、愛あるキッチン♪



【MENU 090613】

■海老とビオ野菜のテリーヌ

 (ズッキーニ、葉つきにんじん、リーフレタス)

■葉つきにんじんのクリームスープ

■ビオ野菜のオーブン焼き (レッドムーン、玉ねぎ)

■黒豚ソテー バジルソース 

13日土曜に、静岡県から

ビオ野菜が た~~~くさん 届いたので

この日はフル活用!




ダウン海老とビオ野菜のテリーヌ

 (ズッキーニ、葉つきにんじん、リーフレタス)

私がつくる、愛あるキッチン♪


一見難しそうですが

冷やす時間さえあれば、意外に簡単♪

私は寒天とレモン塩で よりヘルシーに仕上げます。


私がつくる、愛あるキッチン♪






葉つきにんじんのクリームスープ



私がつくる、愛あるキッチン♪


下のクリームスープは

牛乳で仕上げました。豆乳でも美味しいかな。

私がつくる、愛あるキッチン♪





人参の葉が こんなに!!!

ビタミン・カロテンの宝庫ですね。

私がつくる、愛あるキッチン♪


ちょっと、二股になってるのもあったりして♪

この3本、丸々蒸してスープに仕上げました。

私がつくる、愛あるキッチン♪




ビオ野菜のオーブン焼き (レッドムーン、玉ねぎ)

レッドムーンは

北海道からのより、甘くて密度が濃い。(ごめんね北海道さん)
この まつきファームのレッドムーンを初めて食べた時の衝撃は

相当に大きかったなぁ。。。

私がつくる、愛あるキッチン♪



玉ねぎも、ペコロスくらいの大きさのものも

あれば、大きいのもあって、小さいのを本日使用。

私がつくる、愛あるキッチン♪



見て、この根!!!!!


球根の部分を食べてる。って感じよね。

私がつくる、愛あるキッチン♪



黒豚ソテー バジルソース 

今回、沢山のバジルも届いたので

数枚を残して、ジェノベーゼにしちゃいました。

私がつくる、愛あるキッチン♪







i-kitchen の食卓には
野菜が欠かせません。

特に、made in Japan の野菜を
応援しているので
これからも、色んな野菜と出会いたいですね。



私がつくる、愛あるキッチン♪私がつくる、愛あるキッチン♪

私がつくる、愛あるキッチン♪ 私がつくる、愛あるキッチン♪
 私がつくる、愛あるキッチン♪ 私がつくる、愛あるキッチン♪






今回は「ビオファームまつき 」より。

約9種類 無農薬有機野菜 が入って約3000円。
(地域や状況で変動あり)









点数は、もちろん(!?)

いただきましたぁ
合格 120点~ 合格

ありがとうございます!
(最高記録ね)





時間が遅めのスタートだったので

パンは無しにしましたが

高得点。 素材の力は大きいね~

































私がつくる、愛あるキッチン。

感謝を込めて、今日もごち~キスマーク