i-kitchen ; きょうの夜ごはん(和) | 里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

里井真由美オフィシャルブログ Powered by Ameba

フードジャーナリスト。テレビや雑誌、webで活躍中。全国47都道府県、世界20ヶ国以上を着物で食べ歩きグルメ誌に連載中。日本の食文化に精通し、農林水産省 食料・農業・農村政策審議会委員に任命される。

夜ごはーん。

一緒に食べてくれて ありがとぅ~ラブラブ!


食べるって、楽しい♪


【MENU】

■土鍋ちゃ~んで仕上げた 春の七草粥

■カリカリ豚の唐揚げ ハリハリ水菜のサラダ仕立て

■里芋とイカの生姜煮

■フレッシュ甘海老のお刺身


ダウン

 きっと、召し上がった人も多いでしょう

 私は神奈川県産の七草を使用。

食べるって、楽しい♪




ダウン炊いてくれるのは、

  もちらん 大人気の土鍋ちゃ~ん音譜

食べるって、楽しい♪




ダウン身体を思いすぎて? あまりにも薄味にしすぎたので

  頂く時は ゆかりをトッピングしました(笑)


  お粥レシピは → こちらをクリック♪

食べるって、楽しい♪



ダウンカリカリ豚の唐揚げ ハリハリ水菜のサラダ仕立て

  

   これは、今日召し上がってくれた方の好物と知って 作りました。

   カリカリ&ハリハリ具合が 美味しいよ。

   

   (詳しいレシピは → こちらをクリック♪

食べるって、楽しい♪


ダウン里芋とイカの生姜煮



   これね、焼きあごだし で煮たんだけど

   ちょーっと、濃くなったかなぁ。。。


食べるって、楽しい♪


ダウンフレッシュ甘海老のお刺身

   これは、頂きました。まだまだ沢山あるから

   どーやって料理しようかなぁ。。。 楽しみ♪

食べるって、楽しい♪




【本日の愛 / 春の七草 】


「せりなずな ~ 音譜御形はこべら 仏の座音譜~ すずな すずしろ これぞ 七草~音譜

と古くから歌われてますよね。


今年も無事に全種類、揃って食べられました。(感謝!)

























私がつくる、愛あるキッチン。






感謝を込めて、今日もごち~キスマーク