情報整理を進化させる | 【多年度受験生向け】診断士2次試験をマンガで授業するブログ マンガde診断士から和泉塾へ

【多年度受験生向け】診断士2次試験をマンガで授業するブログ マンガde診断士から和泉塾へ

受験歴2年以上の多年度受験生向けに、「フロー」というメソッドを公開しています。多年度に渡り診断士2次試験に合格出来ない方を対象とした、診断士2次試験についての情報発信となっています。

●情報整理を進化させる


 

2次試験はわずか

80分しかないため、

 

当たり前の話で恐縮ですが、

 

事例企業を素早く

理解できた方が有利です。


 

———


 

ただ、

 

強みを活かして

機会に挑んだりとか

 

弱みを補強して

脅威を回避するとか

 

僕の言う理解とは、

そんな話ではありません。

 

80分を最大限

使い切って最適解を導く、

 

と言う点において

有利になるかどうかです。

 

情報整理が

 

骨子と答案、いずれにも関与すべき、

 

ということです。


 

———


 

ただし、

 

残念ながらSWOTは

ここに弱いんですよね。

 

事例企業を理解するために

肝心な項目がないからです。


 

———


 

だとすれば

情報整理の目的とは何か。

 

各自が明確にした上で

手順と融合させるしかありません。

 

この意味を理解して

実践する人はおそらく

1%ぐらいしかいないかもしれませんが、

 

ピピっと来たら

参考にして見て下さい

 

以上です。