甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の記録① | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

おうちサロンのエステティシャン
ゆみこです🌺

暑くもなく寒くもない
とっても過ごしやすく心地よい季節🌱

でもね

残念ながら
6月のおうちサロンは
お休みしました😭

ずーっと調子が悪かったから
ゴールデンウィーク明けに
かかりつけの診療所を
受診したところまでが前回ね

そこで検査をした結果
紹介状をもって
総合病院にいくことになったけど
その予約の日は5月23日

その日の検査は
血液検査・尿検査・レントゲン

正直言って
待ち時間に倒れそうなくらいツラかった

半日がかりの受診だったけど
結局その日に確定診断がつかず
また来週検査するので来てくださいって

えぇーーーーーーーっ😭

早くなんとかしてください💦

もう無理です💦💦

なんなら入院レベルでしょ💦💦💦

心の中ではそう思ってた

つまり

ゴールデンウィーク前から
体調が悪かったのに
その時点で
まだ治療は始まってないということ

結局1週間後
5月30日に確定診断がつき

バセドウ病

であるということで
翌朝からようやく服薬がスタート

実は受診の前日
38度超えの発熱があったの

夜中ずっと眠れず
救急外来の受診も考えたけど
病院まで運転できる状態ではなく
ひたすら大塚のボディメンテを飲んで
横になっていた

病院では軽い脱水があるとも
言われていたから
とにかく水分をとらねばと

今思うとあの頃
よくあの状態で仕事していたなと

我ながら自分の気力に感心したよ

結局
5月はまるまる1ヶ月ツラかった

でもね
5月31日の朝から
投薬治療が始まって
3日目には
いつも110くらいあった脈が
少しずつ下がり始めたの

と同時に
食欲が出始め
油っぽいものとか
辛いものとか
刺激のありそうなものは欲しないけど

普段はあまり食べなかった
パンが食べたいと思うようになったり
コーンスープやお雑煮・雑炊を食べたり

同じく普段ほとんど食べなかった
フルーツを食べるようになったり

冷たいお茶は1日2リットル

とにかくからだが
冷たい水分を欲してるの

そう

完全に嗜好が変わりました

お酒にいたっては
冷蔵庫にあるのを見るだけで
気持ち悪かったり

大好きなコーヒーですら
飲みたくなくなってしまった

お薬を飲み始めて
食欲がでてきても
体重はマイナス8kgのまま

健康な時のマイナス8kgは
嬉しいけど

今のはちょっと違うよね

顔がげっそりやつれてる

その他の症状は

一般的なバセドウ病の症状にあるとおり

動悸、息切れ、手の震え

それから

神経過敏で背中や足が痒くなったり

筋力の低下で
更に歩くのが下手になったり

疲れやすいし
眠くても眠れなかったり

メンタルはかなり丈夫だけど
カラダは弱めなんだね
わたし😂

そそ

バセドウ病は
代謝が上がりすぎるらしく
それで体重がおちるようですが

わたしは気づいてしまいました

わたしの顔にあったシミが
薄く…というか
ほぼ消えました

顔だけが白くなって
顔色が悪くさえ見えます

とはいえ
もともとメラニン多めのわたしなので
白くなったといっても…
お察しください😅

つまり
やはり代謝がカギを握ってるんですね
シミのケア

もちろん
美白化粧品には
代謝促進の成分が
配合されていますが

カラダの中からや
生活習慣でのアプローチも
大切ということです

筋トレやストレッチ
有酸素運動にヨガなど
様々な運動は
もちろん取り入れたいところですが

すぐにできそうな
身近なことでいうと

①朝1杯の白湯

②水分を多めにとる

③からだが温まる食べ物をとる

④よく噛んで食べる

⑤腸内環境を整える

⑥入浴


できることから始めましょう!

さてさて

食欲の出てきた
服薬10日目の朝ごはん

 
十穀米で腸内環境を整えて


珍しいバジルのお豆腐には
オリーブオイルとお塩をかけて
いただきました

カラダの中からは食事で
外からはスキンケアで
代謝促進しましょうね

おすすめは
プラスキンです✨


大容量の化粧水は
これからの季節嬉しいですよね


美容成分の天然の色
効きそうですしキレイです


キャップの内側の量が
1回分


コットンにたっぷり含ませて
優しく抑えるようにパッティング


お顔の筋トレ
マッサージもおすすめです

洗い流し不要
ティッシュオフでOK

リビングでテレビをみながら
気楽にできますね👍✨

えっと

6月はおうちサロン
お休みしました

週末はゆっくり休んで
体を整え

来月には再開したいと
思っています

お客様やお友達
職場の方や
家族から

温かいメッセージを
たくさんいだきました

本当にありがとうございました