やりたいことをやるためのエネルギーよりも、大切なのは健康なんだと気づいたばあばのお話 | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

おうちサロンのエステティシャン
ゆみこです🌺

一昨日
生のカモミール
オレンジカフェでいただきました

オレンジカフェ

それはね
情緒的なサポートが提供されることで
地域社会からの孤立を防ぎ
認知症の人と介護者の
心理的負担の軽減に寄与するの

手段や情報的なサポートが
提供されることで
適切なサービスや専門職と
早期に繋がり
介護負担軽減や適切な支援により
地域や在宅生活の安定につなげる
認知症当事者と家族の居場所


不織布の袋に入ったカモミール

そのままお風呂に入れてもいいし
お茶にしてもいいって


わたしはお茶でいただいたよ


カモミールのハーブティ🌱


乾燥させたカモミールのハーブティーは
のんだことあるけど
生でも同じくらい香りがたって
お味もほぼ一緒でした


ホッと癒やされて
少し元気になれた気がしました

さてさて
今日はおうちサロンオープンの日✨


施術後のティータイムは
スタバのハウスブレンドと
冷たいそば茶

それから
キャラメルアーモンドと
ワッフルとフルーツ


キウイがね
まだ熟れていなかったのか
とっても酸っぱかったの😂

わたしは酸っぱいものが
得意ではないので
ブルッと震えながら食べました🥝

そこから
酸っぱいものの話になったのね

おうちサロンの冷蔵庫から
登場したのは…

ドリーム岩塚さんの
梅エキスと梅ドレッシング✨


そして

梅ドレッシングを試食🤗

梅ドレッシングは
長芋の千切りにかけたら合いそう!

というご意見をいただき
なるほど〜と納得😊

今度試してみましょう👍

ところで

5月に入った頃から
ずーっと体調がイマイチでした


血圧が下がっていたので
血圧のお薬をやめていたのですが
それでも上がってこなくて

でもまぁ血圧については
服薬なしでも標準をキープしているから
心配はないのですが

問題は脈拍💦

平常時で100を超えてるのは
頻脈

わたしの年齢なら
60〜70が標準だと思うのだけれど

朝昼晩
いつ計っても100を超えてるの

そのせいで動悸や息切れはするし
疲れやすいし

手が震えて
文字が上手く書けなかったり

食器を洗おうとしても
うまく食器をつかめなかったり

おまけに
食欲がなくなり
どんなにダイエットを試みても
減らなかった体重が
2週間であっけなく5kgマイナス💦

仕事中も動悸のため
階段を使うことができなくなり

いつものペースで歩くと
心臓の音がバクバクと聞こえてくるの

だから
能みたいにゆっくり歩いてる

はじめは更年期かなと思い
命の母を買ってみたけど

どうも様子がおかしいの

それで
かかりつけの診療所に行ったのね

心電図や血液検査の結果
原因がわかりました

甲状腺機能亢進症

甲状腺ホルモンが
過剰に分泌されることによる
代謝異常とか

原因がわかった!
ということよりも
なぜか
更年期ではなかった!
ということに気持ちが傾いた

紹介状を書いていただき
今週末に総合病院を受診予定

安静にしていてね

と主治医の女医さんが

安静って…?

寝てなさいということ?

それとも激しい運動をしないでね
ということ?

双子を妊娠中
何度も安静にしてくださいって言われたのに
長男がいるため安静にはできず
入院を余儀なくされた

だけど
入院中に双子の心音が聞こえなくなり
救急車で総合病院に運ばれた

安静って何?

寝ててもダメじゃん

その後は
総合病院でも入退院を繰り返した

今回もまた安静の意味がわからないので
仕事をがんばりたいと思います

だけど
気力だけではどうにもならない現実に
初めてぶち当たっている今

やりたいことは山程あるのに
健康でなければ何もできないんだと
落胆の日々

確かに更年期の症状と似ていて
勘違いしやすいらしいけど

放っておくと大変なことになるらしいので
皆さまお気を付けくださいませ

自覚症状のない人もいるようですが
わたしのは自覚しまくりです

ストレス耐性の高いわたしでも
今回ばかりは弱りました😭

でもね
治療して元気になって
来月にはボランティア休暇をとる予定

やりたいことをやるために
無理しないでいい子にしておきましょう

わたしにとっての安静とは
やりたいことをやってみて
なんかしんどかったら諦めるということ

安静=諦める

TRY & ERROR

とりあえずやってみてダメなら
大人しく諦めるよ

ハイ!


サムネイル

食べたものでお肌もからだも

心もできている✨またみてね🥰



そだね

確かにわたしはがんばり過ぎだな😂