大人の遠足 2024年3月 | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

おうちサロンのエステティシャン
ゆみこです🌺

恒例の道の駅
仕入れドライブに行ってきたよ

道の駅の駐車場に車をとめると
何やらお囃子が聞こえてまいりました

音のする方に歩いて行くと…

WOW!

ハイ!こんにちは🐵


先を急いでいたので
ご挨拶だけしてお買い物にGO!

道の駅の中では

北陸応援
つながるフェア開催中!

おっおー!

石川県産の海産物とお菓子を
お土産に買ってきました✨

そしてランチは
会津若松市七日町駅前の
大正浪漫
渋川問屋

今年1月にもトライしたけど
既にランチタイムが終了だっために
併設するカフェを利用したのみでした

ランチタイムに間に合ったよ

オーダーしたのは
祭御膳の「亀」

食前酒もつくようでしたが
車なので遠慮しましたら
冷たいウーロン茶が
グラスに半分くらい入ったものと
つき出しが最初に出てきたよ

つき出しは郷土料理の
イカニンジン
松前漬けに山盛りの人参が入ったみたいな

こんな風に
お料理は順番に運ばれてくるスタイルだね

ニシンの昆布巻き
ニシンの山椒漬け
棒鱈煮
こづゆ
会津牛のステーキ40g
紅鮭の手毬寿司
さつまいもとピーマンと
ニシンの天ぷら
会津の郷土料理といえば
ニシンなのかな🐟
そば粒がゆ
季節の混ぜご飯とぬか漬け
デザートは
シャキシャキりんご🍎
完食✨
ごちそうさまでした🙏

食後のコーヒーは追加オーダー


アメリカンでした☕

どこを見ても
レトロ感満載だね


こちらはトイレ


昔はお宿だったのかしら


ランチでもカフェでも
会津に観光の際には
ぜひオススメだよ👍✨

決してリーズナブルではないけどね😂


お腹いっぱいになったところで
飯盛山
に行ってみたよ

坂道を下ったところに駐車場があったけど
わたしの足では少し無理かなと

ということで
近くのお土産やさんの駐車場に車をとめ
お買い物をしつつ
飯盛山の見どころなどを聞いてみました

そしたらパンフレットを取り出し
とっても丁寧に案内してくださって

車もとめてていいよって
おっしゃってくださり
お言葉に甘えちゃいました🤗

はじめに
白虎隊記念館
を観覧したよ
館内は撮影禁止でしたが
印象的な言葉だけメモってきました

会津藩校日新館(白虎隊の母校)
入学前の6歳〜9歳までの子供が誓ったこと

①約束を守ること
②泣かないこと
③弱い者をいじめないこと
④卑怯な振る舞いをしないこと

シングルエイジの時から
こんな風に教育されたんだね

でもね
②をのぞくと
わたしも子供にそう教えてきたよ

当たり前のことだよね

だけど②がね…

そこをもう少しなんとか…

10代の彼らが最期を迎えた場所へは
長〜い階段をのぼらないと行けないのね

雪も残ってたし
いや〜さすがに無理やわぁ〜

すると
階段と並んで
動くベルト?(有料)
なんていうのコレ↓

コレがあったので
わぁーい!!と乗ったのはいいけど

勾配がキツくて
踏ん張りの利かないわたしの足が
ぷるぷるしてました😂

気づいちゃったの

ん?コレ
下りのベルトはどこにあるのかな?

エレベーターでもあるのかな

いやいや

エレベーターがあるのなら
下からそれで上がれたよね

ん?え?どゆこと?
無いのか
下りる手段😱

この長〜い階段を
歩いておりるのか💦

ありましたー!
下りの階段なしスロープ道
ここからの眺め
会津のまちと鶴ヶ城

そっかぁ
落城したと勘違いしちゃったんだねぇ🔥



お参りをして御朱印をいただき


世界でも珍しい2重螺旋構造の
さざえ堂
え?また階段😱
いやいや無理っしょ💦
怖いよ〜😭
杖をもってきたらよかったわぁ



この穴ですかぁ〜



戊辰戦争のことをちょっとだけ学んで
雪がちらつく中
たくさん歩いたよ〜

もうヘトヘト

小学校の修学旅行は日光だったから
飯盛山っておそらく
わたしは初めてだと思うのよ

だけど
子供たちの修学旅行は会津だったはず

だって
絵付けした赤ベコがお家にあったもん

彼らはココに来たのかな?

みんなに今度会ったら聞いてみよっと

白虎隊知ってる?って

そうしてふらっと立ち寄った
図書館内の多目的ホールでね
LIVEをやってるっぽかったの

受付のおねえさんに
当日券ありますか?
って聞いたら999円であるって

♪Band Caravan♪

高校生バンドを観ていたらね
10年前の次男くんの
学園祭LIVEを思い出しました


高校生やおじさんたち
みんな素敵だったなぁ✨

あんな風に楽器を演奏できたら
楽しいでしょうねぇ

最近触ってなかったギターを
久しぶりに触ってみたくなったよ🎸


そんなこんなで
みんなもちょっぴり
会津にお出かけした気分に
なれたかな?


ハイ!


サムネイル

食べたものでお肌もからだも

心もできている✨またみてね🥰