震災について学び、自分ならどうするかを考え、たどり着いたのは... | エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

エステでホッ!メイクでキラッ!癒しのお店♪ゆみこのブログ

週末はおうちサロンのエステティシャン・お肌のカウンセラー・メイクアップエキスパート、そして長男と男女の双子という、3人の子供のママゆみこの一喜一憂な日常とお肌のこといろいろ・・・

コスメコンシェルジュ&エステティシャンの
ゆみこです🌺

先週は木曜日と金曜日に
有給休暇をとりました

木曜日はカシー化粧品の
セミナーに参加してお肌のお勉強

金曜日は片道5時間

高速をびゅ~んと走って
南三陸に行ってきました🚗



*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*



あの日は双子っちの
高校の合格発表の日だった

二人は別々の高校を受験したけど
お隣の学校だったから
順番に発表を見に行ったね

心配はしていなかったけど
やはり結果を見るまではドキドキだよね

がんばったね

合格おめでとう!

その帰り道

ガソリンスタンドに寄って
給油していたらね

ガタガタガタガタ

激しく長く揺れた

中越地震の恐怖が蘇った

と同時に

長男のことが心配になった

春から大学進学が決まっていた長男くん

あの日は一人で新幹線に乗り
横浜にアパートを探しに行ったんだよね

腕時計を見た

この時間は既に
新幹線から在来線に乗り換えてるはず

東京はどのくらい揺れたの?

彼は今どうしているの?

右も左も分からない東京で
さぞかし不安だよね

帰宅後テレビをつけ

呆然とした

とんでもないことが起こっていた

長男くんに何度も連絡を試みるも
全くつながらない

ついさっきまで
双子の合格に安堵していたのに

突如起こった地震により
長男への不安が頂点に達して
胸が張り裂けそうだった




*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*∴*




あれから間もなく13年

長男くんは無事大学を卒業し

結婚し

今は3歳の息子くんのパパ

そして今年の元旦の地震

わたしはたまたま目にした
YouTubeがきっかけで
あの時の被災地に
このタイミングで足を踏み入れることにした




震災遺構の防災対策庁舎


ひと目で
隈研吾氏のデザインとわかる建物




そこで見つけたのは
能登半島地震で被災した方々に送る
応援メッセージの絵馬


足がこんなんじゃ
泥出しはできないし

今のわたしにできることは
こういうことなのかなと


被災地にね
支援団体が足湯を持って行くこと

それは

阪神・淡路大震災に始まり
中越地震の時も
それから
東日本大震災の時も
受け継がれた支援のひとつ

発災から1ヶ月が経過しても
いまだ避難所生活が続く中

被災地における足湯の意義とは

それはね

被災した方々の心をね
切ない思いで
ぐるぐる巻きにしている糸を
優しく温かく包んで
そして
すーっとほどけるのを待つの

ただ隣に寄り添って
足湯をしながら
ハンドマッサージの手当てだけ

我慢しなくていいですよ
ツラかったですね
よくここまでがんばりましたね

そういう気持ちを
言葉ではなくて手当てでね

そうして

ぽろりぽろりとこぼれるつぶやき

声にできなかった声をとりこぼさず

それを支援につなげていくこと



南三陸の道の駅は
東日本大震災で津波の通り道になった場所

だからね
万が一の時には
すぐに高台に逃げないと


平日だから閑散としてたけど
きっと週末はたくさんの人で
賑わうのでしょうね


被災地に観光に行くことも
復興支援のひとつだよね


着いたのがちょうどお昼だったので
お目当ての海鮮丼をいただきましょう!


たくさんお店が並んでて
迷いますねぇ〜


弁慶鮨さんに入ってみましょう☺️




おーほー
美の文字発見!
引き寄せられたのね👍✨


✨キラキラな海鮮丼✨


牡蠣の磯部揚げ


美味しくて見た目もキレイで
器も素敵
お店の方の職人感がきらり✨

これを食べるためにココに来た!
と言っても過言ではありません

ごちそうさまでした🤗

きっと週末だったら入れなかったわね

有給休暇に感謝です👍✨

そうして三連休は仕事をしている
エステティシャン🌺


そそ!

弁慶鮨さんの前にも
木彫りのモアイ像がいましたが

南三陸とモアイって
何かつながりがあるの?

と調べてみてビックリ!

地震と津波
そしてチリ…

南三陸さんさん商店街から
車で5分ほどのところ

チリから贈られたモアイ像

もっと時間があったら
ワイナリーにも行ってみたかったけど

如何せん
弾丸ドライブだもんね

でね

今回感じたこと

モアイはイースター島(チリ共和国)
のラパヌイ語で
未来を生きるという意味らしいです

未来まで見守ってるよ
とかね

とりあえずわたしは

未来の前に

今を生きよう!って思ったの

今この瞬間をね
誰に流されるものでもなく
ちゃんと自分で選択して
精一杯悔いの残らない生き方をするの

未来は今の積み重ねだからね

今を大切にしよう!

あらためてそう感じた有給休暇でした

今月のお土産!

南三陸さんさん商店街サタケさんより

モアイクッキーと
オリジナルブレンドコーヒー


ハイ!


サムネイル

食べたものでお肌もからだも心もできている✨またみてね🥰


やっぱり非水性クレンジグって最高!

おうちサロンでは乾きたくない貴女に
非水性クレンジングをおすすめします✨