サムネイル

いつもありがとうございます(^^)

 

今回はW杯前に

「ラグビーのルールを教えて!」

言われた続きです。

 

 

棚橋 とは・・・

 

 学生時代は弱小ラグビー部に所属

 ポジションはスタンドオフ、センターなど

 得意技はハイパント攻撃、カラクロ・クロス

 オーバー・ザ・トップ&ノット10mバック

 レフリー、コーチの資格を持ち

 ラグビーわんだほーと試合観戦 が好きな

 ただの ラグビーファン です

 

 

今回はスクラム編

サムネイル

ラグビーでよく見かける

あの 押しくら饅頭 は

何をしているの〜???

 

こちらは、初めての観戦の際によく質問される内容です。

 

 

端的に答えると

「スクラム」

「ラック」

「モール」と呼ばれているもので

「ボールの奪い合い」

しています。

 

 

それを何回も何回も繰り返すのは(ボクシングの)

ジャブの打ち合い(崩し合い)のような駆け引き、場合によっては得点を巡る攻防が行われています。

 

 

 

ここでは押しくら饅頭の中から

ラグビーの見どころとも言える

「スクラム」

触れようと思います。

 

 

 

ラグビーでは、

ボールを前方へ落としたり投げたりすると

レフェリーに笛を吹かれます。(反則となります)

 

 

 

この場合、

ボールを落とした側ではないチームに

ボール(攻撃権)を与えられた

「スクラム」で試合が再開されます。

 

 

 

スクラム・・・

名前くらいは聞いたことあります???

 

 

中川家礼二さんが

「ピー、ノッコン(ノックオン)スクラム、◯◯ボール」というあれです。

 

 

 

スクラムって言葉で言うと難しいので(手抜きの)写真で。

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

→相撲の押し合いを8人でしているイメージですかね。
 
 
よくスクラムに勝って
試合に負けた
なんて耳にしますが
 
 
 
スクラムで押し勝つと・・・
サムネイル

チームに勢いが出ます

 

 

 

 

 
次回はスクラムと並んで押さえたい
ラインアウトについて
になります。

 

 


大丈夫 だいじょうぶ ダイジョウブ p´∀`*)q~♪