サムネイル

いつもありがとうございます(^^)

 

今回はW杯前に

「ラグビーのルールを教えて!」

言われた続きです。

 

 

棚橋 とは・・・

 

 学生時代は弱小ラグビー部に所属

 ポジションはスタンドオフ、センターなど

 得意技はハイパント攻撃、カラクロ・クロス

 オーバー・ザ・トップ&ノット10mバック

 レフリー、コーチの資格を持ち

 ラグビーわんだほーと試合観戦 が好きな

 ただの ラグビーファン です

 

 

今回は特徴編

 

サムネイル

ラグビーってどんなスポーツなの?

この質問に対しての答えは十人十色になると思いますが、棚橋なりにまとめてみました。

 

 

 

 

ラグビーは、

 

楕円球を使って得点を競う球技で

身体をぶつけ合うことが特徴になります。

W杯の試合時間は前半後半各40分、合計80分で行なわれます。 

 

 

 

得点の獲得方法は

トライ5点+トライ後のキック2点

ペナルティゴール3点

ドロップゴール3点

となります。

 

 

 

もともとはTRY後のキックを決めた数で勝敗を決めていたそうなのですが、時が経ちTRYが目的や見どころ、醍醐味に変化しました。

 

 

 

近年のラグビーの特徴は

 

・得点(トライなど)を取るために身体と戦術を駆使しているということ

 

 

将棋のような戦略と

相撲や柔道のような格闘技系と

サッカーやバスケみたいな球技が

合わさったもの(と思っています)

 

 

 

ちなみに

サムネイル

最も番狂わせの少ないスポーツ

と言われています。

 

 

 

次回は

ラグビーのポジションについて

になります。

 

 


大丈夫 だいじょうぶ ダイジョウブ p´∀`*)q~♪