味の素 CookDo レンジでつくる四川式麻婆豆腐用 | うずらのたまごのブログ

▲久しぶりに麻婆麺を作ってみよう

 

 

さて、これまで目新しい麻婆豆腐の素が見つからなかったので登場する機会がなかったのですが、春先辺りから新商品を中心に買い集めてみましたぁ筋肉

 

んで、今日食べようとしているのはこちら下差し

 

 

 

いつものメンバ~で作ってみましょ~爆  笑

 

 

レンジで作れる麻婆豆腐の素は色々あるけどパウチのまま売られていてそのまま調理に使えるタイプは永谷園のレンジのススメと同じ部類かなはてなマーク

 

 

 

作り方は公式ペ~ジにも記載されていますメモ

 

用意するもの

・豆腐1丁(約350g)

 

 

1下ごしらえ

 

・豆腐:1.5~2cm角に切り、水気を切る。
・ジッパーを開け、豆腐を入れる。
・ジッパーを閉め、ソースが豆腐にしっかり
からむように5回振る。

5回振る

 

永谷園のレンジのススメに比べるとソ~スは少なめスライム

 

豆腐を入れてジッパ~を占めてよく振る

 

 

 

2調理

袋の底を十分に広げ、ジッパーを上にし、立ててレンジで加熱する。

やけどに注意 加熱時間の目安:600W 4分、500W 5分

レンチン4分(500Wの場合は5分)

 

 

 

3盛り付け

「ここを持つ」と表示された部分を持ち、レンジから袋を取り出す。皿に盛り、ソースが全体になじむよう混ぜあわせる。

やけどに注意

 

プシュ~ってなったら持つところを気を付けながら取り出して盛り付けます

 

 

完成しましたぁ~乙女のトキメキ

 

 

仕上がりは若干のムラと一部焦げ付きが…驚き

 

これは仕方がないのか汗うさぎ

 

 

麺は食べ比べの為にいつもの中細麺を使用していますラーメン

 

 

まず食べてみて辛味は比較的控えめで4は言い過ぎかも知れないなぁ…無気力

 

っと思ったけど味の素の麻婆豆腐は全体的に他のメ~カ~と比べて低めなのでこんな感じかなニコニコ

 

 

シビレはかなり弱めでピリッと感じるくらいで味が濃い目になってるおこげを食べた時に「やっぱり入っているんだなぁ」ってくらいで余韻として舌の上にピリピリっとした感覚がちょっと残る程度うさぎ

 

とろみもおこげに持っていかれてしまったか弱め、

おっ!?後半にシビレが目立ってきました。こういう設計なのか塊がほぐれて来たからなのかタラー

 

 

レンチン調理で簡単でナシではないけど比べると永谷園のレンジのすすめの方が安くて味もはっきりしていて美味しいかも笑ううさぎ笑い

 

 

 

くたぁ~おひつじ座

 

 

【あくまでもうずらの感覚】

過去の麻婆麺リストは≪こちら

 

 

ごちそうさまでしたぁ~おすましスワン