キャンプを通してたくさん経験し、成長できた/ピカピカチームキャプテン よつば | *aichikara blog*

*aichikara blog*

当法人は学生と社会人が協同し、
多世代との交流の中で共に成長できる活動を行っている社会貢献団体です。

冬のキャプテンブログ5人目は、初めてのキャンプ参加にして、初めてのキャプテンを務めたよつばのブログをお届けします。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
こんにちは!
 
ピカピカチームのキャプテンを務めさせていだきました、至学館大学のよつばです。
 
今回初めてキャンプに参加をし、ピカピカチームのキャプテンも務め、わからないことばかりで無事終えることができるか不安でいっぱいでした。
 
ですが、今回のキャンプを通して人前で発言することや人に指示をすることをたくさん経験し、成長できたと感じました。周りの方々からも「安心できる」「頼もしい」「初めてとは思えない」などと声を掛けていただき自信にもなりました。
 
 
ピカピカチームでは、トイレ掃除、お風呂掃除、お風呂の準備、子ども・スタッフの洗濯などやることがたくさんあります。
人数も限られている中で、どう分担をしたら効率的でスムーズに行うことができるのかを考えながら日々行動していました。
 
自分自身が動きながら他の人が動きやすいように指示をし、どこに人が足りていないのかを把握をし対処していくことが難しく、大変でした。
 
 
その中でも一番大変だったのは、お風呂の準備でした。
お風呂は、薪ボイラーを使って水を温めます。みんなが気持ち良くお風呂に入るために外の気象状況や時間を考慮しながら準備をしました。
 
ですが、焚き過ぎてしまって急いで入ってもらったり、入る時間にお湯の準備が間に合わなかったり、子どもたちの就寝後にスタッフが入る頃にはお湯が冷めていたりと、時間通りにみんなが気持ち良いお風呂に入ることは難しく、とても大変でした。
 
それでも、子どもたちが気持ち良さそうに入っている姿を見たり、「気持ち良かった、ありがとう」と言ってくれたりして、頑張って良かったと思いました。
 
 
またキャンプ中には、いろいろなトラブルが起き、人手が薄くなって苦労することもありましたが、他のチームの方々から「手が空いているから何かやることない?手伝うよ」と声を掛けてもらいとても助かりました。
 
 
キャンプを無事に終えることができたのは、たくさんの方々のサポートがあったからこそだと感じています。感謝の気持ちでいっぱいです。
 
本当にありがとうございました!